観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > 国内レース

フォーミュラ・ニッポン第3戦富士スピードウェイに佐藤琢磨が来場!

今週末の7月16日(土)~17日(日)に、静岡県の富士スピードウェイで開催される「2011年全日本選手権フォーミュラ・ニッポン」の第3戦に、今シーズン、米国「IZOD インディカー・シリーズ」に参戦中の佐藤琢磨が来場することが発表された。

琢磨は9月にツインリンクもてぎ(ロードコース)で開催予定のINDY JAPANのPRとフォーミュラ・ニッポンの応援を兼ねて来訪する予定。
先日行われたインディカーシリーズ第8戦アイオワでは、日本人初のポールポジションを獲得するなど、アメリカで活躍中。当日はスペシャルトークショーのほか、場内放送への出演やパドックラウンジ(ピットビル2階特別観戦室)への訪問を予定している。

ファイル 323-1.jpg

詳細は富士スピードウェイ公式サイト(www.fsw.tv)をご参照ください。

琢磨選手の来訪が決定したフォーミュラ・ニッポン第3戦は、通常とは異なり予選・決勝が同日に開催される方式が採用されている。そのため、17日のみの観戦でも予選~決勝まで楽しむ事ができ、さらに佐藤琢磨にも会えるチャンスが加わった。

今週末のフォーミュラ・ニッポン第3戦は、琢磨ファンにとっても必見のレースになりそうだ。

「今、自分に出来ること」SAVE JAPANが本格始動。USTREAM配信やチャリティオークションを開始

3月11日に発生した東日本大震災を受け、モータースポーツ界でも支援活動をしたいという思いで立ち上がった東日本大震災復興支援義援金サイト「SAVE JAPAN」。SUPER GTドライバーの脇坂寿一選手が発起人となり、2輪・4輪という枠を飛び越え、各カテゴリーのドライバー・ライダー、そして関係者が協力して活動が始まっている。

「SAVE JAPAN」義援金サイト
http://www.js-style.com/savejapan/


これまで義援金の呼びかけ、受付を行う活動がメインだったが、4月以降は次のステップとして新たな活動を開始。その大きな一歩として、4月3日にUSTREAMでSAVE JAPAN専用チャンネルを開設「SAVE JAPAN TV」が生中継配信された。

当日は2輪・4輪のライダー・ドライバー合わせて約40名が参加、今井優杏さん、一戸恵梨子さんの司会・進行でトークショーやファンからのメッセージ紹介など、約4時間の長時間配信。放送内では、飛び入りでF1ドライバーの小林可夢偉選手も登場し、視聴者数も瞬間的に1100人を超えた。


●SAVE JAPAN TV#1


番組内では、義援金受付の次のステップとして、継続的にチャリティーオークションもはじめていく事が発表され、各選手が思い出の品々を出品してくれている。
SAVE JAPANのチャリティーオークションページ
http://topic.auctions.yahoo.co.jp/charity/2011sanrikuoki_ms/post_10/


今回はUSTREAMのみの配信で一般のファン向けに会場を開放することはなかったが、今後は名古屋や大阪方面でもファンも参加してのイベントを計画中との事、さらに関係各所の調整が整えば、「SAVE JAPAN」として被災地への訪問する話も進められている。

また、各レース期間中も各サーキットでチャリティーイベントを計画中。こちらも詳細が決まり次第、発表されていく予定だ。


各カテゴリーのトップドライバーが一同に会する機会はもちろん初めて。震災の影響で、SUPER GTやフォーミュラニッポンをはじめ、国内のほぼ全てのレース開幕が延期になっている状態だが、被災地を元気にするため、日本を元気にするために「今、自分に出来ること」をテーマに、これからも活動が続けられていく。

●SAVE JAPAN TV#2

『記事:吉田 知弘(ビギナー観戦塾)』

2月4日 ホンダが体制発表会をUstreamでリアルタイム配信!

2011年2月4日(金)、報道関係者を対象とした『2011年Hondaモータースポーツ活動発表会』の模様が生中継されます。
発表会では4輪、2輪レースの参戦体制ならびに、モータースポーツの概要が説明されます。

発表会の開催時間は13時30分より15時30分の予定。

視聴は下記URLから!

■2011年Hondaモータースポーツ活動発表会
http://www.ustream.tv/channel/hondamotorsports2011


Free video streaming by Ustream

HSV-010 GT 鈴鹿で初テスト!

12月24日(木)クリスマスイブの鈴鹿サーキットで2010年SUPER GTで参戦予定のHSV-010 GTのテストが行われていました!
アンオフィシャルのテストではありますが、遊園地は通常通り営業されているので偶然テストに出くわし方かもいたのでは…。
最終コーナー側から見るピットは何となく物々しい雰囲気…

AM10:02(ヘアピン時間)
GTマシンとは思えない音で姿を見せたのは、小暮選手がドライブするHSV-010 GT。
18号車と思われるマシン。

AM10:03(ヘアピン時間)
遅れること1分。2台目のHSV-010 GTが姿を見せました。
フロントウインドウのステッカーから100号車だと思われます。
しかし、ドライバーが伊沢??

AM10:07(ヘアピン時間)
3台目はダンロップタイヤを装着したマシン。
間違いなく、32号車でしょう!
ドライバーは???道上??なんで??
伊沢-道上と??な事が続き、もしやシャッフルしながらのテスト?それとも既に来期のラインナップ?

AM10:13(ヘアピン時間)
続いて、ブリヂストンタイヤを装着した4台目のマシンが。フロントウインドウのステッカーから8号車だと思いきや…
またまた、ドライバーは伊沢?
この時点では、完全にドライバーシャッフルしてのテストだと確信…。しかし

AM10:33(ヘアピン時間
テスト開始から30分を経過して、フロントスポイラーにオレンジのラインのある5台目のマシンが。。
確か4台を持ち込んでのテストと聞いていたのですが。。
このマシンはファーマンが担当。

しかし、デジカメの写真をよ~く確認すると…
マシン写真2枚目と4枚目の伊沢がドライブしていたマシンは同じモノだと分かりました。
フロントウインドウのステッカーの青い部分を剥がしたようです。
なんで??謎が深まります。
しかし、これで8・18・32・100号車の4台のマシンがテストしていることが分かりスッキリ!
と言うことで5台目のマシンだと思っていたのは8号車でした。

ここでまとめると。
来期の予想ラインナップは...
8号車 ファーマン・井出
18号車 小暮・ロイック?
32号車 道上・中山
100号車 伊沢・山本尚貴
(左側のドライバーは今日のテストで確認しました)

と書いたのですが、一つ気になることが…
8号車だと思われたマシンのヘッドライトの中に青色のLEDが…
ライトだけ見ると100号車ぽいんだけどな~。

ライトから予想すると、ファーマン・井出は100号車で、伊沢・山本は8号車?
わざわざレーシングスーツまで交換する陽動作戦するかな??
伊沢と山本はレイブリック、井出とファーマンはARTAのレーシングスーツを着用していました。

真相は、明日以降かな?
明日25日もテストが行われる予定です。
私は、行くことが出来ないので皆さんの報告を楽しみにしています~!

こんな予想をしながらシーズンオフを過ごすのもなかなか面白いですね。


ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ