観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > 2輪情報 > 8耐

F.C.C TSR Honda が8耐を制する!

電力事情を配慮して例年より1時間早くスタートした今年の8耐を制しトップでチェッカーを受けたのは F.C.C TSR Honda(秋吉・伊藤・清成組)だった。

ファイル 357-1.jpg

スタートライダーを担当した清成龍一が1周目にヨシムラの加賀山をパスするも、序盤にヘアピンでまさかのスリップダウン。バックマーカーが出てくる前に少しプッシュし過ぎてしまったとの事だったが、マシンにはそれほど大きなダメージもなく伊藤真一にライダー交代するとトップ集団に追いついた。優勝候補といわれるF.C.C TSR Honda、ヨシムラSUZUKIRacingTeam、MuSASHi RT HARC-PRO.の3チームがトップを目まぐるしく入れ替えながらも、8耐優勝経験のある3名を揃えるTSRが217周を走りきり見事優勝した。
伊藤真一の44歳での8耐優勝は最年長での8耐優勝記録となった。

2位には25秒差でヨシムラSUZUKIRacingTeamがチェッカーをうけた。
昨年8耐を制したMuSASHi RT HARC-PRO.(高橋・玉田・岡田組)は中盤以降中々ペースが上げられず3位となった。

ファイル 357-2.jpg ファイル 357-3.jpg

16年ぶりの8耐参戦となり注目を浴びたTEAM SHINSUKEは、シケインで転倒するアクシデントに見舞われたが目標の15位を上回る14番手でチェッカーをうけた。

ファイル 357-4.jpg

優勝したF.C.C TSR Hondaの伊藤真一選手は今年3月11日に起こった東日本大震災の被災者でもあり今でも厳しい生活を強いられている一人だ。そんな伊藤選手が「今日は秋吉の速さと、清成の体力とチームワークで勝ち取った優勝だった。みんなで力を合わせて頑張れば不可能は無いんだと言うことも強く感じた。まだまだ被災地の現状は厳しい状況ですが、地元に帰って皆で復興に向けて頑張って行きたい。」と喜びを表した。

ファイル 357-5.jpg

8耐 レースに負けないくらいイベント会場も盛り上がってます!

レースが順調に進む中、GPスクエアでも各ブースさまざまなイベントが行われた。
特に子供も楽しめるイベントが充実しておりレースに負けないくらい熱く楽しい会場になった。

ファイル 355-1.jpg
親子で楽しめるエコバックづくり。子供たちはクレヨンで好きなようにお絵かき!上手にできたかな?

ファイル 355-2.jpg
8耐オアシスではプールに浮かぶビニール製の魚釣りに挑戦したり、水鉄砲で遊びながらクールダウン?遊び方は自由自在

ファイル 355-3.jpg
今日もバットのエネルギー海賊団が現れ、お友達の暑くヒートアップした体を豪快にクールダウン。びしょ濡れも楽しい思い出だよね

ファイル 355-4.jpg
ヤマハブースではチームフラッグ・ステッカー・チームうちわの配布でなが~い行列が出来ていた。

ファイル 355-5.jpg
コカ・コーラゼロイベントブースでは本日最後となるR4のライブを開催。8耐レースに負けないくらい一生懸命歌います!と熱唱。

8耐オープニングセレモニーにてSKE48が国歌斉唱

日曜は朝8時よりウォームアップ走行が行われ各ライダー最後のマシンチェックを行った。
ウォームアップ走行終了後、レーシングコースにて、水谷勝選手(Team MIIR)、金山和弘選手(Team・橋本組)によるデモンストレーション走行が行われた。
また引き続き8:50からのオープニングセレモニーでは、松下ヨシナリ氏による「マン島」レース参戦電動バイクTT-零11でのデモンストレーション走行、2010年優勝チーム「MuSASHi RT HARC-Pro.」より優勝カップ返還式が行われ最後にSKE48選抜3名による国歌斉唱がポディウム上で行われた。

ファイル 353-1.jpg

オープニングセレモニーと平行してピットウォークも開催!朝早い時間にもかかわらずピット前には大勢の観客が詰めかけた。

ファイル 353-2.jpg

この後10:30より、コカ・コーラ"ゼロ"鈴鹿8時間耐久ロードレース 第34回大会決勝が行われる。

8耐前夜祭も大盛り上がり!

鈴鹿8耐前夜祭が19:15からスタート!オープニングを飾ったのはSKE48 チームEのライブパフォーマンス。
鈴鹿サーキットCMソングの「バンザイVENUS」を含む3曲を披露した。
その後、今年で13回目となる「バイクで会いたいパレード」「ナイトピットウォーク」など楽しい前夜祭となった。

ファイル 351-1.jpg
グランドスタンドに向かって元気いっぱいなSKE48のライブパフォーマンス

ファイル 351-2.jpg
バイクで会いたいパレードは今年で13回目。総勢500台の隊列を組んでゴールのホームストレートに現れた

ファイル 351-3.jpg
今年も土曜のナイトピットウォークは大盛り上がり。
各チーム決勝前の最後の調整となるピット作業などを何度も何度も繰り返し明日の決勝に挑む姿も見逃せない!

ファイル 351-4.jpg
正しい日本の夏!浴衣でピットウォーク

ファイル 351-5.jpg
でました8耐マン!

波乱の予選を制しヨシムラSUZUKIRacingTeamがポールポジション獲得

土曜のTOP10トライアルは波乱の幕開けとなった。
予選前のフリー走行終了間際に突然雨が降り出し、すぐに小康状態となったもののTOP10トライアルは走行順によってコースコンディションがイコールではなくなる恐れがあり急遽タイムプラクティスへと変更になった。

前日の公式予選でのタイムの遅かったライダー10台がまず走行、トップを奪ったのはF.C.C TSR Hondaの伊藤真一選手。
10分のインターバルを経て公式予選の速かったライダー10台によるタイムプラクティスではヨシムラSUZUKIRacingTeamの加賀山選手が伊藤選手のタイムを上回る2'08.001をたたき出し見事ポールポジションを獲得した。

ファイル 349-1.jpg
ポールポジションを獲得したヨシムラSUZUKIRacingTeamの加賀山選手は
「ウィーク中に雨が降ったりでなかなかマシンのセッティングが出来ず、走る時間も少なくなってしまったけど、チームも他のライダーも自分の時間が少なくなってでも僕にセッティングを託してくれた。その気持ちにこたえる為にもしっかり決勝のアベレージが稼げるバイクを作れる様に頑張りました」と難しいコンディションの中で見事PPを獲得し明日の決勝に向けてまずはホッとした様子だった。

ページ移動