観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > 4輪情報

【イベント情報】2012年仕様GSR初音ミクBMWがお台場MEGAWEBでデモランを開催

IMG_8546
[先日発表されたばかりのGSR初音ミクBMW]

今週末の2月18日(土)、お台場のMEGAWEBでSUPER GT(GT300)に今季参戦予定のNo.0GSR初音ミクBMWがファンの前でデモ走行を行う。

同日、MEGAWEBでは元F1ドライバーの片山右京氏が率いる「Taem UKYO」の2012年活動体制発表会が行われ、Taem UKYOが今季の活動で関わるモータースポーツ車両の紹介も含めて、MEGAWEB内のライドワン特設コースでのデモ走行が実現した。

昨年から「GSR&Studie with TaemUKYO」として、初音ミク号のスポーティングディレクターを務めてきた片山氏。昨年は見事チーム初のGT300シリーズチャンピオンを勝ち取った。そして今年はスポーティングディレクターに加え、チーム2台体制として新たに参戦するNo.4GSR Project Mirai BMW(番場琢/佐々木雅弘)のチーム監督も兼任することが先日のグッドスマイルレーシング体制発表で明らかにされている。

当日は、先日発表されたばかりの2012年仕様のGSR 初音ミクBMW が登場。ドライバーは谷口信輝選手が担当する予定だ。

【Taem UKYO体制発表会】
2月18日(土)
14:00~15:00体制発表会
15:30~16:00デモ走行会

MEGAWEB告知ページ
http://www.megaweb.gr.jp/Event/Gsr/

体制発表会とデモ走行の入場・観覧は無料。普段は遠いサーキットまで行く機会がなく、なかなか初音ミクBMWの走行シーンを観られないというファンも多いかもしれないが、今回はお台場で無料で見ることが出来るという滅多にないチャンス。初音ミクBMWファンのみならず、モータースポーツファンにとっても必見のイベントになりそうだ。

『記事:吉田 知弘』

【SUPER GT】レクサス勢がGT500の2012年体制を発表、デュバルがトムスに新加入

IMG_1025

2月13日、レクサス(トヨタ)が2012年のSUPER GT(GT500クラス)の参戦体制を発表した。今季も参戦車両はレクサスSC430、昨年同様6チームにマシンを供給、サポートしていく。

【2012SUPER GT(GT500)レクサス参戦体制】
■No.6:LEXUS TeamLeMans ENEOS(タイヤ:ブリヂストン)
ドライバー:伊藤大輔/大嶋和也
■No.19:LEXUS Team WedsSport BANDOH(タイヤ:ヨコハマ)
ドライバー:荒聖治/アンドレ・クート
■No.35:LEXUS Team Keeper Kraft(タイヤ:ブリヂストン)
ドライバー:国本雄資/アンドレア・カルダレッリ
■No.36:LEXUS Team PETRONAS TOM’S(タイヤ:ブリヂストン)
ドライバー:中嶋一貴/ロイック・デュバル
■No.38:LEXUS Team ZENT CERUMO(タイヤ:ブリヂストン)
ドライバー:立川祐路/平手晃平
■No.39:LEXUS Team SARD(タイヤ:ミシュラン)
ドライバー:脇阪寿一/石浦宏明

先日発表があったホンダ勢とは対照的に、半分以上のチームでドライバーズラインナップが大きく変更された。

まずは注目なのは36号車のトムス。今までホンダ勢のエースとして活躍してきたロイック・デュバルがトムスに電撃移籍し、中嶋一貴とコンビを組む。一方、一貴の相方だったアンドレ・ロッテラーはWEC(世界耐久選手権)への挑戦もあり、チームを離脱する事になった。

また35号車のクラフトは総入れ替えとなり、国本がGT500にステップアップ、カルダレッリはSUPER GT初挑戦となる。これにより再度チームを移籍する事になったレクサスの兄貴分的存在である脇阪寿一は39号車のサードに加入。昨年3度のポールポジションを獲得した石浦宏明とのコンビ。彼らはニュルブルクリンク24時間耐久レース(GAZOO Racing:レクサスLFA)などで共に戦っている実績もあるため、昨年は不運続きだった39号車の活躍が期待される。
脇阪の相方だったクートは19号車バンドウへ移籍、6号車ルマンと38号車セルモは昨年に引き続きの体制となった。

昨年は石浦(サード)が3回ポールポジションを獲得する活躍をみせたものの、決勝での優勝は第6戦富士の38号車セルモ(立川/平手)の1勝のみ。まさに惨敗に終わってしまった。

今季は大幅なドライバーの入れ替えを行い、今年はチャンピオンを奪還しに行くというレクサス勢の強い決意が伝わるラインナップとなった。

また、プリウスで参戦が噂されているGT300クラスについてのトヨタからの正式発表はなく、後日改めて(詳細が決定次第)発表される事になっている。

『記事:吉田 知弘』

【SUPER GT】GT300王者GSRが体制発表、片岡龍也が加入し、BMW Z4で2台体制!

IMG_9006

2月12日、GT300王者のグッドスマイルレーシングが2012年のSUPER GT参戦体制発表会を行った。

この日、幕張メッセで開催されたガレージキットの祭典「2012ワンダーフェスティバル」のグッドスマイルカンパニーブースで12時40分から体制発表会が行われ、多くのGSRファン、初音ミクファンが集まった他、体制発表の様子はニコニコ動画で生中継されインターネットを通して多くのファンが今季の体制発表を見守った。

今季もエントラント名は「GSR&Studie with TeamUKYO」で、チーム総監督は大橋逸夫氏、スポーティングディレクターは昨年に引き続き片山右京氏が担当する。注目のドライバーズラインナップは以下の通りだ。

■No.0:GSR初音ミクBMW
チーム監督:大橋逸夫
ドライバー:谷口信輝/片岡龍也

IMG_8546 IMG_8830

■No.4:GSR Project Mirai BMW
チーム監督:片山右京
ドライバー:番場琢/佐々木雅弘

IMG_9516 IMG_9382


GT300のチャンピオンナンバーであるNo.0には、昨年の優勝請負人である谷口信輝に加え、昨年はGT500のNo.19WedsSports ADVAN SC430で活躍した片岡龍也がチームに新加入。スーパー耐久では2008年にコンビを組んだこともある2人。片岡も2009年にGT300でチャンピオンを獲得しているなど、2年連続GT300チャンピオン獲得に向けて最強の布陣で挑む。そして2台目となるNo.4には昨年谷口とともにチャンピオンを獲得した番場琢と2010年の初音ミク号をドライブした佐々木雅弘が2年ぶりにチームに復帰。仲の良い2人で0号車に負けない走りを期待したい。

谷口信輝
「レースは勝てるかどうかはやってみないと分からない部分もありますが、とにかく僕の中ではいかにオフシーズンの中でいかに勝てるパッケージを作っていくかという部分が大事な事だと思っています。昨年も素晴らしい相方(番場選手)だったのですが、今年はさらに強力な助っ人をチームが用意してくれたので、今季のチーム体制は全く申し分ありません。あとは今シーズンを全力で戦っていくだけです。」

片岡龍也
「昨年はGT500に参戦していたということもあり、今季のことについては悩みました。しかし、チャンピオンが獲れるチーム・環境で確実に走れるチームだと思い、谷口選手とともにGT300参戦を決意しました。今季のチーム体制については全く不安を持っておりません。」

番場琢
「昨年は谷口選手から色んなことを教わりました。走りだけではなく精神面でも凄く勉強になりました。佐々木選手と組んだ最後のレース(2010年最終戦もてぎ)では、悔しい結果に終わってしまったので、その鬱憤を晴らすためにも、今年は熱いレースをして、皆さんに感動を与えられればと思っています。」

佐々木雅弘
「まずは、このチームに復活できて嬉しいです。チャンピオンチームとチャンピオンドライバーとともに頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします!」

IMG_9394

マシンは昨年に引き続き、BMW Z4。0号車は2012Verの新車で4号車は昨年のチャンピオンカーを2012Verにアップデートして参戦するとの事。会場には0号車、4号車の2012年カラーリングが施されたマシンが展示され、多くの来場者が足を止めて写真撮影を行っていた。(4号車は現在ドイツでアップグレードのメンテナンス中のため、デモカーが展示されていた)
メンテナンスは昨年同様でRSファインが2台ともサポートをし、タイヤはヨコハマタイヤとなる。

会場でお披露目された0号車はキャラクターの初音ミクのデザインも一新され、カラーリングも若干変更。4号車はSEGAのニンテンドーDS3ソフト「初音ミク and Futures Stars Project mirai」とコラボし、可愛らしいデザインでオレンジベースのカラーリングとなっている。

IMG_8600

また、今季も個人スポンサーの募集を開始。昨年は16,056人ものファンがGSRを強力にサポート、チャンピオン獲得の原動力となった。今季から2台体制となるにあたり、グッドスマイルカンパニーの安藝社長は「特に個人スポンサーの人数に対して目標は持っていませが、年々多くの方にサポートしていただいているので、昨年(16,056人)を超えられればと思います。こうしてファンの皆様のサポートでGT300に2台体制で参戦できる事が、面白いし素晴らしい事です」とコメントした。

グッドスマイルレーシング「個人スポンサー」詳細ページ
http://supergt.goodsmileracing.com/

今季もファンの力、応援を原動力にGT300に挑戦するグッドスマイルレーシング。狙うはGT300史上初となるシリーズ戦連覇だが、参戦発表会に集まったメディアの注目度、そしてそれを対応する厳重でシステマチックなチーム側の動きを見ていると、単なる“痛車チーム”というよりも、“国内を代表するレーシングチーム”という印象を受けた。今季はいったいシリーズ戦で何勝するのか?非常に楽しみだ。

『写真・記事:吉田 知弘』

【WEC】セバスチャン・ブエミ、石浦宏明、アンソニー・デビッドソンがトヨタでル・マンに挑戦

img_machine_top
[Photo:TOYOTA MOTOR CORPORATION]

すでに今季から始まるFIA世界耐久選手権(WEC)への参戦を表明し、参戦車両となるTS030 HYBRIDを発表しているトヨタが、ル・マン24時間耐久レースにのみ参戦する2台目のマシンのドライバーズラインナップを発表した。

注目のドライバーは、BAR Hondaやスーパーアグリで活躍した元F1ドライバーのアンソニー・デビッドソン、昨年までF1のスクーデリア・トロ・ロッソでフル参戦、今季からレッドブルのリザーブドライバーとなるセバスチャン・ブエミ、そして昨年はSUPER GTやフォーミュラニッポンで活躍した石浦宏明が選ばれた。

今季はトロ・ロッソからの離脱によりF1レギュラー参戦の機会を失ったブエミだが、ル・マン24時間の舞台でどのような活躍をするのかに注目が集まる。デビッドソンはル・マン24時間参戦経験もあり、特に昨年は4位入賞。この他にもセブリング12時間耐久レースやスパ・フランコルシャン6時間耐久レースでの参戦実績もあり、トヨタチームとしても、この経験が追い風となるだろう。

そして、日本代表として2台目のマシンに抜擢された石浦。昨年はSUPER GTでシーズン中3回のポールポジションを獲得するなど、国内で注目を集め、実力を認められたドライバーの一人。いよいよ“ル・マン24時間耐久レース”という世界の舞台で、どんな走りを見せてくれるのか、期待したい。


木下チーム代表と各ドライバーコメント(以下、リリースより)

木下美明 チーム代表
「チーム2台目のTS030 HYBRIDは、エキサイティングなドライバーラインナップとなった。アンソニー・デビッドソン、石浦宏明、セバスチャン・ブエミの3名は才能と知性を併せ持ち、既にモータースポーツの世界で好結果を重ねてきている。彼らがトヨタ・レーシングに大きく貢献してくれることを確信している。我々は、ドライバーを速さや安定性だけでなく、チームの一員としての能力も考慮して選んだ。この3名は我々のプロジェクトに好適なドライバーであり、彼らをチームに迎えられて本当に嬉しい。レギュラードライバーであるアレックス・ブルツ、ニコラス・ラピエール、中嶋一貴の3名と共に、トヨタ・レーシングがル・マン24時間レースで活躍できる強いチームにしてくれるメンバーだと信じている。」

アンソニー・デビッドソン
「トヨタ・レーシングの一員となって、今年のル・マン24時間レースに再び参戦することになり、本当に嬉しい。ル・マン24時間レースを戦うことは常に大変エキサイティングなことだが、トヨタ・レーシングのようなチームに加わって、ハイブリッド・レーシングカーで出場するということで更に特別な思いだ。TS030 HYBRIDとその技術についてはこれまで色々なことを耳にしてきたが、私のキャリアで初めてとなるハイブリッドカーを実際にドライブするのを楽しみにしている。今年はチームにとって学習の年だということはわかっているが、トヨタ・レーシングは高いポテンシャルを秘めており、今年のル・マン24時間レースでもそれを示せればと思っている。 」

石浦宏明
「私のレース人生における目標の一つである、ル・マン24時間レースに挑戦できるというのは非常に大きなチャンスだ。私はここ数年間、耐久レースで多くの経験を積んできており、このカテゴリーでの戦い方は得意としているが、ル・マン24時間レースのスケールやスピードはさらに上のレベルだろう。TS030 HYBRIDについてはロールアウトの際に既に体験済みであり、事実、一番最初にドライブしたのは私だ。外見からの好印象だけでなく、可能性の高さも感じられ、開発に貢献できるのを待ち望んでいる。何よりも、ル・マン24時間レースに参加できることが楽しみで仕方なく、待ちきれない。 」

セバスチャン・ブエミ
「トヨタ・レーシングのドライバーとして、モータースポーツにおける世界最大のイベントの一つであるル・マン24時間レースに参戦できることを誇らしく思う。特に、トヨタのドライバーとしてル・マンに参加するというのは私にとって特別なことだ。40年以上前から私の祖父はトヨタのディーラーを経営しており、私は基本的にトヨタというブランドと共に育ってきた。また、将来を見据えた先進技術に注力しているトヨタのハイブリッドカーをドライブ出来るということにも興奮している。私はこれまでに初代と第2世代のプリウスでハイブリッドカーを運転したことがあるが、TS030 HYBRIDは更に進化しており、レースを戦うのを心待ちにしている。LMP1車両はハイレベルなレーシングカーだし、プロフェッショナルな環境でのレースは私にとって非常に有意義な経験となるだろう。 」

【F1】ヘレス合同テスト(3日目):ロズベルグがトップタイム!ビアンキは痛恨のクラッシュ

スペイン・ヘレスサーキットで行われているF1ヘレス合同テストも3日目に突入。この日も朝からHRT。マルシャ(旧ヴァージン)を除く10チームが朝から精力的に周回を重ね、シーズンに向けてのデータ収集を行った。

この日のトップタイムはニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)。2011年スペックのマシンだが、他チームを圧倒する速さをみせ、昨日のシューマッハが記録した1分18秒561を約1秒更新する1分17秒613を記録した。

ニコ・ロズベルグ(メルセデスAMG)
「今日のテスト結果は本当に嬉しいよ。ピレリタイヤについて多くのことを学ぶ事が出来たし、新車のために向けた準備もできた。他のチームとラップタイムで比較するのは難しい状況に歩けども、2011年スペックのマシンで色々収穫があった。次のバルセロナテストで“新しいシルバーアロー”でテストが出来るのが、凄く楽しみだよ。」

2位はロマン・グロージャン(ロータス)が1分18秒419を記録。初日のライコネン同様に2012年モデルのマシンではトップタイム。新車の走り出しからロータスE20の好調ぶりが伺える。

また、3日目には2011王者のセバスチャン・ベッテル(レッドブル)や、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、フェルナンド・アロンソ(フェラーリ)など、今季の主役候補がテストに登場。3人の中での最速はベッテルで1分19秒297で全体では3位タイムだった。

一方、初日に2位タイム、2日目に4位タイムと好結果を出していたフォースインディアチームだが、リザーブドライバーのジュール・ビアンキが午前中のセッションでクラッシュを喫してしまい、この日は2周のみの走行で終了。タイム計測ができずに終わってしまった。

明日10日はヘレス合同テスト最終日。引き続き、ベッテルやアロンソがテストを担当する他、小林可夢偉も登場予定だ。

ヘレステスト3日目

『記事:吉田 知弘』

ページ移動