観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > 4輪情報 > JAF Grand Prix > JAFGP決勝第1レース:優勝者記者会見

JAFGP決勝第1レース:優勝者記者会見

1日目の全体表彰式終了後、第1レースの優勝者が集まり記者会見が行われた。

記者会見:参加ドライバー
フォーミュラニッポン:アンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM’S)
FN優勝チーム監督:舘信秀(PETRONAS TEAM TOM’S)
GT500:リチャード・ライアン(ZENT CERUMO SC430)
GT300:平中克幸(JIMGAINER DIXCEL DUNLOP F430)

ファイル 226-1.jpg

Q:「今回のレースの勝因は?」
A:アンドレ・ロッテラー
とてもシンプルなレースだったよ。今回のキーポイントはスタートでPPのコッツォリーノを、上手くラインを外して1コーナーで抜けたことだ。その後はちょっとリアがナーバス(オーバーステア)な部分があったけど、タイムも安定していたし、明日の第2レースに向けての収穫があった終盤だった。
明日はPPからのスタートということで、勝利を手にするのに一番近い場所からスタートできる。ただ、もしスタートで失敗して1コーナーで順位を落とすような事があると、また話が変わってくるから、明日は1位で1コーナーを抜ける事に集中したい。

A:舘信秀監督
今回、トムスは2位、3位からのスタートだったので、第1レースが終わった時は1-2フィニッシュできれば良いなと思っていたが、本当にそうなった。アンドレはスタートが上手いから、きっと1位で帰ってきてくれると信じていたよ。
もう1-2フィニッシュをしたのは、いつぶりだったか。今年、大嶋が優勝したSUGOでの1-3フィニッシュが最高のレースだったけど、それを上回れる事が出来て、気持ちよかった!
明日も、この勢いでアンドレがレースを引っ張って、それに大嶋がどうやって追いかけてくれるかに期待したい。

Q:「GTでは異例のスタンディングスタートとなったが、それについての感想は?」
A:リチャード・ライアン
いつもとは違うスタンディングスタートをやるという事で、きっとドラマティックな展開になると思っていたよ。事前にスタート練習をすることができたのが、良い方向に影響したね。スタートから1コーナーまで、思い通りの展開で進める事が出来たので、それ以降は全く無理することなくレースが出来た。

A:平中克幸
とにかくストールしないように、またクラッチを労わってスタートする事に集中しました。その分、ダッシュをつけられなくて、順位を落としてしまい、さらに前半はタイヤも温まらず、苦しい展開だった。
(今回の優勝で300万円の賞金を手にした訳ですが・・・)以前から、チームの皆で「JAFGPで勝ったら派手にお祝いをしよう!」と決めていたので、今度祝勝会をやりたいと思います。

『記事:吉田 知弘(ビギナー観戦塾)』

トラックバック一覧

未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)18時00分 受信
未承認 from 未承認
管理者に承認されるまで内容は表示されません。
2013年07月06日(土)18時06分 受信

コメント一覧

未承認 2011年02月01日(火)22時53分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2011年03月13日(日)00時20分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月25日(日)16時03分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月26日(月)04時42分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年08月30日(金)21時15分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月07日(土)18時10分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月09日(月)17時45分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月14日(土)17時33分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月17日(火)04時51分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年09月17日(火)15時13分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月08日(火)14時57分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月09日(水)18時51分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月14日(月)15時44分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月15日(火)18時15分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月16日(水)15時29分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月19日(土)15時07分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。

未承認 2013年10月23日(水)14時44分 編集・削除

管理者に承認されるまで内容は表示されません。