観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > 4輪情報 > F1 > 昨年以上の盛り上がりをみせる土曜予選日は6万3千人が来場!

昨年以上の盛り上がりをみせる土曜予選日は6万3千人が来場!

OJL_6001

F1日本GPも、土曜予選日になりました。
3連休の初日、そして何より天気が良いという事もあり、フリー走行3回目が始まる段階では多くのファンがサーキットに来場しました!
グランドスタンド裏のGPスクエアは昨年以上の盛り上がりをみせました!

OJL_5956 IMG_3657

特に、お昼の時間はフードショップが大盛況!各エリアに様々なグルメのお店が立ち並び、賑わっていました。また期間限定で発売されている公式プログラムを買って、スタンドでドライバーをやレースの見どころをチェックするファンも多くいました。
まだ、プログラムを購入していない方は、今日が最後のチャンスですので、是非プログラム売り場を覗いてみてください!

IMG_3639

また、フリー走行後のメインストレート上では、ウエディングパレードが行われ、抽選で選ばれた新婚カップルがオープン仕様のNSXに乗り、1周のパレードを行い、スタンドにいたファンも笑顔で祝福していました。

そして予選が終わった後、メインスタンドでは恒例になりつつある「F1日本GP前夜祭」が行われました。

ファイル 435-1.jpg

まず最初に登場したのは、過去のF1日本GPで活躍したイヴァン・カペリ氏と日本人初のフル参戦F1ドライバーの中嶋悟氏。特にカペリ氏の登場には、スタンドが大きくどよめいた。

グランドスタンドを埋め尽くすファンの目の前にしたカペリ氏は「今日は温かく私達を迎えてくれて本当にありがとうございます。鈴鹿には思い出が多く、昔から変わらず今でも多くのファンが鈴鹿に足を運んでくれている事を本当に嬉しく思います。鈴鹿でのレース、日本のファンの皆さんはF1の一部です。」と、熱い思いを語っていました。

その後、予選を終えたばかりの小林可夢偉も登場!予選での事、今回のレース、そして鈴鹿に駆けつけてくれたファンについて熱く語ってくれて、「2コーナーとヘアピンにある応援席では、皆の応援がダイレクトに見えるので、本当に嬉しい」と、珍しく胸のうちに秘めた思いを話してくれました。

駆けつけたファンも、翌日の決勝に向けて元気とパワーを送り、可夢偉も明日の決勝に向けて「とにかく、皆さんに楽しんでもらえるレースをします!」と意気込みを語りました。

IMG_3666

いよいよ、明日は決勝日!
F1の決勝以外にも、ロータス101Tのデモ走行に、国内レースのフォーミュラニッポンによるデモ走行、さらにドライバーズパレードなど、イベント盛りだくさん!

是非、早朝からサーキットに遊びに来てくださいね!

『記事:吉田 知弘』