観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > etc > オートサロン > 2011日本レースクイーン大賞授賞式、東京オートサロン会場でグランプリが発表!

2011日本レースクイーン大賞授賞式、東京オートサロン会場でグランプリが発表!

IMG_5903

13日、東京オートサロン2012が開催されている幕張メッセで「2011日本レースクイーン大賞」の授賞式が行われ、2011年度のNo.1レースクイーンが発表された。

今年で2回目のなる日本レースクイーン大賞は、2011シーズンに国内のフォーミュラニッポン、SUPER GT、スーパー耐久、D1グランプリで活躍した300人を越えるレースクイーンの中から、ファン投票で年間のNo.1レースクイーンを選ぶというもの。


選考は昨年11月末からレースクイーン専門誌「ギャルズ・パラダイス」の携帯サイトで投票受付が行われた。
ノミネートされた150人のうち、ブロック制での人気投票方式でファーストステージ、セカンドステージを勝ちあがった8名のレースクイーンが、今回の東京オートサロンの舞台に登壇。1月11日~13日までに行われたファイナルステージの投票結果が発表され、結果は以下のようになった。

2011日本レースクイーン大賞
◆グランプリ◆
立花サキさん
SUPER GT「レーシングミクサポーターズ」
D1グランプリ「UP GARAGEドリフトエンジェルズ」

◇準グランプリ◇
高橋としみさん
SUPER GT、D1グランプリ「RIRE RACING GIRLS」

水谷望愛さん
SUPER GT、全日本ロードレース選手権
「エヴァンゲリオンレーシングレースクイーン」

IMG_5879
[左:高橋としみさん、中央:立花サキさん、右:水谷望愛さん]


ステージ上でグランプリ・準グランプリのトロフィーを受け取った3人は、会場に駆けつけた多くのファンの前で挨拶した。

IMG_5777

立花サキさん
「皆さん本当にたくさんの投票、応援をありがとうございました!私はレースクイーンを始めて2年目になるんですが、最初サーキットに行った時は右も左も分からず、知らない人だらけで不安でいっぱいでした。でも、今はこうして会場を見渡すだけでも、知っている方のお顔がたくさんあって、毎回サーキットに行く度に凄く楽しい思いをさせていただいております。この2年間、たくさんの出会いがありました。ブログのコメントにもたくさん勇気づけられました。本当にファンの皆さんがいてくれるおかげで今の私があります。この賞に恥じぬよう、これからも頑張っていきます。本当にありがとうございました!」

IMG_5675

高橋としみさん
「準グランプリ、本当にありがとうございます。この場に立てたのも、ここまで応援してくれた皆さん、投票してくれた皆さんのおかげです。レースクイーンになって2年目で、1年目はハセミモータースポーツ、2年目はRIRE RACINGと本当に素晴らしいチームでレースクイーンをさせていただいて、本当に光栄に思っています。そして、このような素晴らしい賞をいただき、本当にありがとうございます。これからも今まで以上に頑張っていきますので、これからも応援をよろしくお願いします!」

IMG_5704

水谷望愛さん
「皆さん、投票していただきありがとうございました。あと、サーキットへ行ったときもそうですが、Twitterとかでたくさんの方が応援してくれて嬉しいです。いつも皆さんに元気をもらって楽しく仕事が出来ているので、これからも応援をよろしくお願いします!本当に嬉しいです!ありがとうございました!」

IMG_5980


レーシングカーやドライバーたちが主役となるサーキットで、いつも笑顔で振る舞い、グリッドボードやパラソルを持って、レースを彩るレースクイーンたち。
普段はレースをメインで観ていて、“レースクイーンは脇役!”と思っていらっしゃるファンの方々も多いかもしれないが、サーキットで元気いっぱいに活躍する彼女たちにも、是非注目してみていただきたい。

『記事:吉田 知弘』