観戦塾 観戦塾 観戦塾
RSS MORTOR SPORTS KANSENZYUKU PODCAST flickr YouTube Facebook Follow Me MOBILE サイトマップ お問い合わせ

記事一覧

トップ > 4輪情報 > WTCC > 【WTCC:決勝レース】トップ3記者会見

【WTCC:決勝レース】トップ3記者会見

2回の決勝レース終了後、各レースのトップ3が集まって記者会見が行われた。

RACE1:1位アラン・メニュ
「スタートは良かったが、ブレーキングでミスをしてしまい、ミューラーに抜かれてしまった。リスタートの時に上手く、スリップに入る事が出来て、抜き返す事が出来た。レース中、フロントタイヤの消耗を気にして走っていたけど、後半も調子良く、最後まで攻めきれた。(チャンピオンシップの逆転も見えてきましたが)そうだね。これから先、最終戦のマカオまでの全てのチャンスを勝ち取りたいと思う。」

RACE2:1位トム・コロネル
「とにかく嬉しい!実は今日は、息子の1歳の誕生日で、良いバースデープレゼントになったよ。レースは本当に難しく大変だった。ずっとミューラーにプレッシャーをかけられ続けていたけど、最終コーナーが自分のほうが勝っていたから、そこで上手くリードしてポジションを守った。この優勝はBMW勢にとっても自信につながったし、今までとは異なり“勝ちに行く”ということを目指して、残りのレースも戦いたい」

Q:レース前やレース後に、大事に四葉のクローバーを持っていましたが?
「昔、フォーミュラニッポンで初優勝した富士スピードウェイで、中嶋さんからいただいたのが、日本での思い出の一つになっていますが、今回はファンの方からいただいて、レース中も大事に持っていたよ。」

RACE1:2位、ロバート・ハフ(RACE1:3位)
「今回のレースでイヴァンとのポイント差を縮める事ができた。まずはチームに感謝したい。両レースとも後方からのプレッシャーが強く、順位を守ることが精一杯だった。」

DSC_4057
[この鈴鹿で大量ポイントを獲得したハフ(撮影:STUDIO BEANS)]

RACE2:2位イヴァン・ミューラー
「レース2は、とにかくコロネルを抜こうと試みた。ただ、3位のハフがすぐ後ろにいて、ミスをしたら順位を落としてしまうし、チャンピオンシップのこともあったから、順位をキープする事に集中した。」

DSC_3109
[ランキング首位を守ったミューラー(撮影:STUDIO BEANS)]

RACE1:3位マイケル・ニケルス
「とても嬉しい!自分でも本当にポウディアムに上がれるとは思っていなくて、まさに奇跡が起きたような気分だよ。」

『記事:吉田 知弘』