【ビギナー観戦塾】皆さんの観戦スタイルに合わせたチケットを選ぼう!「企画チケット」(前編)

OJL_5484

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます。

いよいよ2012年のF1日本グランプリ観戦チケットの販売開始が迫ってきました!
今年は3月3日(土)・4日(日)に鈴鹿サーキットで開催される「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」の会場内で、先行販売が行われるのを皮切りに、3月5日(月)からローソンでの独占先行販売、3月25日(日)の一般販売開始というスケジュールになっています。

特に、初めて行かれるファンの方々の多くが「どんなチケットを買えば、F1観戦を楽しめるのか分からない・・・」と不安に思われていたり、このチケット選びのところで挫折して、鈴鹿までたどり着いていない方も多いと思います。

鈴鹿サーキットでは、2010年から「より多くのファンに楽しんでもらえるように」「ファンそれぞれの“観戦スタイル”“観戦時のリクエスト”に応えられるように」と、様々なスタイルのチケットを販売。これを総称して「企画チケット」と呼んでいます。

今回は、企画チケットで有名なものを中心に紹介していきたいと思います。

PA080189

【女子会@F1観戦にはオススメ!「レディースシート」】
2010年から導入されたレディースシート。“F1は男性だけが楽しむ競技”ではありません!実際にモータースポーツは女性にも大人気ですし、F1日本グランプリでも女性同士で観戦にいらっしゃっているファンをたくさん見かけます。
特に今年はキミ・ライコネンも復活したので「久しぶりにF1を観に行こう!」と考えていらっしゃる方も多いのではないかと思います。

そんなF1を、今はやりの「女子会」的感覚で少しでも気軽に楽しんでいただこうと、今年もメインストレートのV1、V2席に女性専用シートが用意されています。

★便利の良いV1、V2席!★
観戦席のすぐ下にはフードショップやお手洗いなどの環境も充実している他、観戦エリア裏のGPスクエアには、「パウダールーム」も設置されています。このようにレディースシートは、女性ファンの皆様に“より快適に”F1観戦を楽しんでいただける環境が整っているのが特徴です!

さらに、V1席のレディースシートはみんなで購入するとお得になるのがポイント!通常だと62,000円するチケットが、6名以上で頼むと半額以下の30,000円になります。是非、今年は「女子会でF1観戦」というのも、挑戦してみてください!

PA070145 
<レディースシートでは専用のお役立ちアイテムももらえます!(今年は未定)>

★今年はB2席にもレディースシートが設置!★
毎年、大好評でエリアが拡充されてきたレディースシート。今年はついにグランドスタンドを飛び出し、1-2コーナーのB2席にもレディースシートが登場!GPスクエアから少し離れた1コーナー席ですが、V1,V2席に負けない絶景でF1観戦が出来ます!

PA080003
<1-2コーナーのB2席>

【気分はプロのカメラマン!?今年も登場「カメラマンエリアチケット」】
こちらも2010年から導入され、大人気となっているカメラマンエリアチケット。F1観戦をされるファンの中には「レース写真、マシンの写真を撮りたい!」というアマチュアカメラマンの方もたくさんいらっしゃいます。そんな方たちが撮影に集中できるように用意されたのが、このカメラマンエリアチケットです。

OJL_4269 OJL_5481

カメラマンエリアチケットは、他の観戦券のようにそれぞれの指定観戦席は用意されておらず、コース内に数箇所カメラマン専用撮影エリアが設けられ、自由に出入りして撮影する事が出来ます。
また当日は専用のビブスも配布され、“レースカメラマン”の気分を味わうことができます!

OJL_5482

★より選択肢の増えたカメラマンエリアチケット★
今年は、同じカメラマンエリアチケットでも、ファンの要望に少しでも応えるため、ヘアピンエリアへの入場可否や機材を預けておくクロークの使用可否などを選択できるような内容になっています。

【今年もみんなで可夢偉を応援しよう!「小林可夢偉応援席」】
今年もザウバーチームからフル参戦が決まっている日本人F1ドライバー小林可夢偉。昨年も予選Q1で堂々のトップタイムを出すなど、彼の活躍で鈴鹿サーキット全体が湧き上がりました。

そんな小林可夢偉を、みんなで一緒に応援したい!という方は、小林可夢偉応援席がお勧め!今年も2コーナーのC2席とヘアピンのI席に設置されます。2010年のF1日本グランプリでは、ヘアピンで5回もオーバーテイクをみせてくれた可夢偉。今年も先行販売から大人気になること間違いなしです!

小林可夢偉応援席 可夢偉応援席グッズ
<左:一致団結する可夢偉応援席、右:可夢偉応援席用のグッズ>

いかがだったでしょうか?
実は、今回ご紹介し切れなかった企画チケットは、まだまだたくさんあります!
次回も皆さんの観戦スタイルに合ったチケット選びをテーマにご紹介していこうと思います。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る