【SUPER GT】第4戦SUGO:イベントレポ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

『Photo:SHIGE』
『撮影:SHIGE

2日間とも真夏日の中で開催されたSUPER GT第4戦SUGO。GT500クラスでは9年ぶりにチームルマンが勝利を飾り、GT300クラスはNDDP GT-Rがデビュー4戦目で初優勝。また新しいドラマが生まれたレースでした。

シリーズ唯一の東北地方での開催ということもあり、土曜の予選日から多くのファンが来場。強い日差しに負けないくらいの熱気で包まれた2日間でした。今回は現地からお送りできなかった「SUGOの様子」をご紹介していきたいと思います。

 GT_Rd4SUGO0018

まずはSUPER GT恒例のピットウォーク。他のサーキットと比べてピットロードが狭いため、毎年混雑してしまうのですが、それでも入場待ちの列は100mを超える勢い!今回は夏ということもありオリジナルうちわを配るチームが多かったですね。

GT_Rd4SUGO0016

こちらは予選日のピットウォークでのヒトコマ。
GREENTEC&LEON SLSで参戦している竹内浩典選手が今回でGT100戦目。ファンサービス中にセルモ時代のパートナーだった立川祐路選手をはじめ、多くのドライバーがサプライズで駆けつけ、お祝いをしました。

 

その竹内選手率いるメルセデスSLSは決勝で見事2位!チーム初の表彰台を獲得しました。

観戦塾では常連キャラとなり始めているイカ娘。今回はついにチーム首脳陣の仕事場「プラットホーム」を完全侵略していました(笑)

 

続いてはお約束のサービスカット(笑)エヴァレーシングは鈴鹿8耐も兼務していたため、今回は2人体制でした。

『Photo:SHIGE』
『撮影:SHIGE

SUPER GTでは日曜ピットウォーク時に、レースクイーンがピットウォールに並んで別に撮影会が行われます。今回もメインストレートはご覧のとおり!じつはこの直後、SUGOは取る前のスコールに見舞われ、ファンも関係者もビショ濡れになるという事もありました。。。

 

 

通常のサーキットはグランドスタンド裏に大きなイベント広場があって、各メーカーやスポンサーのPRブースで埋め尽くされますが、ここスポーツランドSUGOはパドックの裏側(グランドスタンドとは反対側)にイベント広場が設けられているという、ちょっと特殊な配置になっています。ピットウォーク同様に2日間ともイベント広場は大盛況でした!

 

いよいよ決勝レース。今年も東日本大震災の被災者を招待して、グランドスタンドでSUPER GT観戦を楽しんでいただきました。スタート前にはドライバーが集まり、観戦にいらっしゃった方々へご挨拶。スタンドからも大きな声援が返ってくるなど、会場が熱気に包まれた瞬間でした。

 GT_Rd4SUGO0036

いかがだったでしょうか?少し駆け足でしたが、大盛り上がりのSUGOイベントレポでした。
関東や中部・近畿地方にお住まいの方にとって、宮城県のSUGOまで観戦に行くというのは「遠い」という印象が一番先に来ると思います。ただ鈴鹿サーキットや富士スピードウェイと違って、ピットやパドックが狭い分、ファンとドライバーの距離が近くなるサーキットでもあり、より身近にSUPER GTの臨場感を感じることが出来る場所でもあります。

機会があれば、是非スポーツランドSUGOにも足を運んでみてください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 8日に決勝レースが行われた2017F1日本グランプリ。決勝日は68,000人が来場。3日間の…
  2. 鈴鹿サーキットで行なわれている2017F1日本グランプリ。昨日から降っていた雨は午前中も続い…
  3. 鈴鹿サーキットで行なわれている2017F1日本グランプリ。6日(金)のフリー走行にはあいにく…
  4. [table id=79 /]…
  5. いよいよレースウィークが開幕した。 朝早くから多くのファンが来場し、9時00分から始まった…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る