【ビギナー観戦塾】モータースポーツを実際に体感できるイベント「NetzCupVitzRace同乗試乗会」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます。

早くも8月に入り、世間では夏休みが始まっている方々も多く、どうやって過ごそうか計画を練られている方も多いのではないでしょうか?

夏休みの楽しみ方は色々ありますが、今回のビギナー観戦塾では実際にモータースポーツの迫力を気軽に体験できるイベントのご紹介したいと思います。

観戦塾でも毎回取材している“来て!乗って!楽しめる!”モータースポーツイベント「NetzCupVitzRace同乗試乗会」が、今週末の8月5日に開催されます。

よく、フォーミュラ・ニッポンやSUPER GTのサポートレースとして開催されるトヨタ・ヴィッツを使用したワンメイクレース。他のレースとは異なり「ナンバー付き車両」でのレースで、実際に街乗りで使っているヴィッツでレースに出場できるという「気軽さ」が特徴のカテゴリー。スポーツ用のサスペンションキットや安全器具が装着されている以外は、市販用のヴィッツと全く同じ!助手席や後部座席も存在しており、そこにお客様が同乗して実際のレースに近い走りが体験できるイベントです。

「どうせヴィッツって速くないんでしょ?」という印象を持たれる方も多いかもしれません。確かにSUPER GTやフォーミュラ・ニッポンから比べたら劣りますが、狭いメガウェブ内の特設コースでも最高速度は130km/h!ガードレールに囲まれた1車線のコースをアクセル全開で走行するため、体感スピードは200km/hを超えます!

その想像以上のパフォーマンスに、同乗体験を終えたお客様からは「凄かった!」「楽しかった!」と笑顔で帰られていく方がほとんど。まさに都会で「本格的なモータースポーツ」を気軽に体験できるイベントなのです。

もちろん、安全面にも万全の配慮がなされています。参加者が装着するヘルメットや小さなお子様用のチャイルドシートも準備されているので、ご家族での参加もOK!
※保護者同伴であれば75cm以上のお子様から参加可能です。

気になる参加料は無料!ただし参加枠に上限があります。基本的には事前で参加申込みを受け付けていますが、枠が余っている場合は当日受付(先着順)も行われます。

そして、この同乗走行イベントで毎回登場する「MEGAWEB戦隊Vitzレンジャー」←最初はこんなんじゃなかったんですが、レンジャー化してしまいました(笑)Vitzレンジャーたちやイベントを紹介するPVもありますので、興味のある方は一度覗いてみてください!

いかがだったでしょうか?
Vitz同乗試乗会に関する詳細情報はこちら(MEGAWEBホームページ)
※音声が出ますのでご注意ください。

8月5日以外にも、今年は月に1回のペースで開催されますので、是非MEGAWEBのホームページで日程をチェックしていただいて、お台場に遊びに行ったついでにでも参加してみてください!

きっと、モータースポーツに対する視点が変わるかもしれませんよ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 今年も鈴鹿サーキットに往年の名車が集うヒストリックレーシングカー・レーシングバイクのイベント…
  2. [table id=80 /]…
  3. 10月25日から11月5日まで東京ビックサイトで開催された「東京モーターショー2017」は、…
  4. ツインリンクもてぎで10月28・29日にWTCC JVCKENWOOD Race of Ja…
  5. 国内外のモータースポーツで活躍するプロフェッショナルフォトグラファーの団体「日本レース写真家…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る