【ビギナー観戦塾】初めてのF1日本GP観戦(2012ver.)木曜日:特別ピットウォーク編

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます。

今年は10月5・6・7日の3日間で開催される日本GP。レース後の8日(月)も休日(体育の日)ということで、土、日と鈴鹿観戦を楽しんで、連休3日目となる月曜日は「余韻に浸り、ゆっくり休む一日にしよう!」と考えいらっしゃる方も多いと思います。

F1は金曜日から日曜日までの“3日間”というイメージが強いですが、日本GPに関しては前日の“木曜日から”ファンイベントが始まっていきます。今回は、通常のレーススケジュールでは紹介されない日本GPならではのイベント「特別ピットウォーク」をご紹介したいと思います。

【“ピットウォーク”って何?】
最近の日本GPでは恒例となったレース前の木曜日に行われるイベント。普段は“絶対に”立ち入ることができないピットロードを「ファンのために」特別開放して、各チームがマシンのメンテナンスをしているガレージの目の前まで行くことができるイベントなのです。

 
[2011F1日本GPの特別ピットウォークの様子]

<<2012日本GP特別ピットウォークの詳細>>
対象:2012年F1日本グランプリ観戦チケットをお持ちの方(金曜日限定券もOK)
日時:2012年10月4日(木)

定員:特別ピットウォーク/定員なし!※混雑時は入場制限がある可能性あり
   F1ドライバーサイン会/特別ピットウォーク参加者の中から抽選で720名
メインゲートオープン/8:00
ピットウォーク参加PASS配布時間/9:00~11:15
特別ピットウォーク開催時間/9:00〜11:30(最終入場11:15)
※混雑時は入場を制限させていただく場合がございます。
東コースウォーク開催時間/9:00〜12:30(最終入場11:30)
F1ドライバーサイン会/16:00~17:00

※当日「GPエントランス」にて、本年のF1日本グランプリ観戦チケットを提示してください。ピットウォーク参加PASSと引換えに、観戦チケット裏面へ「引換え印」を捺印させていただきます。
※また、お一人様観戦チケット(または観戦パス)1枚に対して参加PASSの発行となります。複数枚の交換は致しません。
※サイン会はピットウォーク参加証に記載している番号で抽選予定です。
※雨天決行ですが、荒天その他の理由により開催の中止、開催時間の変更をする場合があります。予めご了承ください。

その他ピットウォーク・サイン会に関する注意事項、最新情報は鈴鹿サーキット公式ページでご確認ください。

いつもはTV画面でしか見ることができないピットガレージの風景。鈴鹿でもグランドスタンドの人しか生で見ることができない“限られた”部分を生で観れることはもちろん、ガレージのすぐ前まで観に行くことができます。

しかも!「普段では絶対に立ち入れないピットに入れる」イベント。普段では“絶対に”体験できないようなことも、このピットウォークでは体験できるのです。

【TV画面でしか見られなかった“タイヤ交換”も目の前で見れちゃう?】
しかも、各チームとも、レース前日の「マシン調整」を行っている時間帯でもあるので、目の前でマシンが分解され、メンテナンスを行っている風景はもちろん、システムチェックのために、エンジンをかけてくれるチームもあります。
また、チームによっては、ガレージ前にマシンを出して「タイヤ交換練習」をやってくれるところもあります。


[2011年はフェラーリチームが朝から気合を入れてタイヤ交換練習を行なっていました!]

【お子様連れのご家族必見!「ジュニア&ファミリーピットウォーク」】
昨年も大人気だったピットウォーク。特に人気チームの前は多くのファンで埋め尽くされ、時には移動するのも大変なほど。特に小さなお子様を連れたファミリーで来場されたファンの皆さんにとっては、人混みの中での参加は大変ですよね。
そこで!今年は子供たちや、そのお父さん・お母さんにも心置きなくピットウォークを楽しんでもらおうと「ジュニア&ファミリーピットウォーク」という時間が設けられました!この時間帯はお子様連れのご家族のみが入場できる時間帯で一般のファンも退場した後。ファミリーで開幕直前のF1ピットの雰囲気を堪能してください!

対象:2012年F1日本グランプリ観戦チケットをお持ちの方で中学生までのお子様連れのご家族の方
※3歳以上のお子様からF1観戦チケットが必要です。

日時:2012年10月4日(木)
開催時間/11:30〜12:30(最終入場12:15)
※最終入場時間までの入退場は自由。

【憧れのドライバーからサインをもらえるチャンスあり!?恒例のドライバーサイン会】
このピットウォークの、ある意味最大の魅力と言っても良いと思います。イベント参加者の中から、抽選で当選された方のみ、「全ドライバー参加(予定)の特別サイン会」に参加することができます。

普段は、TV画面の向こう、フェンスの向こうにいるドライバーのサインが、その場でもらえるイベントです。当日行われる抽選会で当選された方のみということで、全員が参加できるわけではありません。またドライバーの指定も基本的にはできないので、制限が色々付いてしまう部分はありますが、あこがれのF1ドライバーのサインがもらえるチャンス!!絶対に逃せないですよね。


[憧れのF1ドライバーにサインがもらえ、運がよければ会話もできるチャンス!]

【今年は東コースウォークも実施決定!】
例年、木曜日の午前中はピットウォークのみでしたが、今年は翌日から熱戦の舞台となる鈴鹿サーキットの東コース(セクター1)が開放され、実際に歩くことができます!
普段、各レース前にもドライバーが歩いてコースを下見し、どこに路面のバンプ(デコボコ)があるのか?このコーナーの縁石の角度は?といった細かい部分をチェックします。今までテレビで観てきた鈴鹿サーキットも、実際に歩くと新しい発見がいくつもあると思います。週末のレースをまた違った角度から楽しめるように、コースに出てみてください!

【イベントブースや観戦エリアの下見ができる】
もちろん、レースは金曜日から。コース上にF1マシンが出てくることはありませんし、メインスタンド裏のイベント広場では「本番の金曜から」のために、一生懸命ブースの設営を行っている最中。しかし、この間を利用して、レース当日のファンで混み合う前に、「どこにどんなブースがあるのか?」を事前に把握しておくことができます。これで、金曜日からの「本番」でも、場内で迷うことなく、スムーズに移動したりイベントブースで楽しむことができると思います。

また、特に初めての観戦エリア、初めての鈴鹿サーキットに行かれる方は、是非やっておいていただきたいのが「正面ゲート~自分達の観戦エリアまでのルートの確認」です!!

イベントブースは、最悪当日でも把握できますが、観戦エリアに関しては、初めて行く場所だと迷ってしまう可能性が非常に高いです。エリアによっては、スタンドの中に入ることはできませんが、その入り口部分まで「どの道を通っていけば良いか?正面ゲートからエリアまで何分かかるか?」を事前に調べておくと、また当日の動きがスムーズになります。

いかがだったでしょうか??
普段のF1観戦では、絶対に観られないような「身近なF1」が、見られるイベントです。もし、お時間があるのであれば、是非参加してみてください!

次回は金曜日フリー走行編をご紹介します!

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る