【SUPER GT】台風の心配がある中、第7戦オートポリスの準備が進む

F1日本グランプリ開催まで1週間と迫ったが、今週末は国内レースでも注目の1戦「2012SUPER GT第7戦KYUSHU 300km」が大分県のオートポリスで開催される。

 

快晴に恵まれたオートポリスでは、すでに各チームがマシン・機材を搬入し、明日から始まる第7戦に備えていた。また金曜日から熱心なGTファンもパドックに来場。車検場へ運ばれるマシンを眺めたり、ドライバーにサインをもらったりと、年に1度の九州でのGT開催を楽しみにしているファンも多いようだ。

しかし、心配なのは今週末の天気。すでにニュース等でも報じらている通り、大型の台風17号が沖縄方面から九州に向かって接近中。現在の天気予報によると決勝が行われる30日(日)にオートポリス周辺を通過していく。2010年にも台風による被害で第7戦富士が中止になったが、今のところ予選・決勝ともに開催する方向で関係者もチーム・ドライバーも準備を進めている。

いよいよチャンピオン争いも大詰めとなってきた2012年のSUPER GT。今までポイントに応じて課せられてきたウェイトハンデも、今までの1ポイント当たり2kgだったのが、今回のみ1ポイント当たり1kgと約半分のハンデで書くチームが戦うことになる。

 

GT500クラスは現王者のS Road REITO MOLA GT-R(柳田真孝/ロニー・クインタレッリ)が58ポイントで首位。これを序盤戦で大活躍したZENT CERUMO SC430(立川祐路/平手晃平)が50ポイントで追いかける。


[レースに向けてドライバー交代の練習をするMOLA GT-R]

その差は8ポイント、これについて追いかける立場のセルモ立川祐路は「この8ポイントを少しでも詰めた状態で最終戦に行きたい。だから優勝はもちろん、表彰台は確実にとれるようにしたいし、まずは1号車の前でフィニッシュすることを心がけたい」とコメント。一方のMOLA GT-R柳田真孝も「ここで良い結果を残して最終戦もてぎにつなげたい。この前のタイヤテストでは良いタイムを出せたけど、38号車(セルモ)もかなり良かった。ウェイトも今回から半分になって、間違いなく皆攻めてくると思う。正直のところ、我々もウェイトが減ったのでオートポリスともてぎの両方を勝って、2連覇を成し遂げたい」とコメント。両者ともにレース前からライバルを動向を強く意識している様子だった。

 

GT300クラスは前回富士で今季2勝目を挙げたHANKOOK PORSCHE(影山正美/藤井誠暢)が60ポイント。2位のS Road NDDP GT-R(千代勝正)に対して12ポイントの差をつけている。しかし、ここオートポリスはコース全体が狭くテクニカルなセクションも多い。直線番長と言われているポルシェやパワー重視のレース展開で勝利を収めてきたFIA-GT3勢が苦戦するのではないかと見られている。

 

逆に前回富士でも2・3位に入ったaprプリウスGTと無限CR-ZといったハイブリッドGTカーが今回は強敵になると見ているチームが多い。また昨年レガシィで制したSUBARU R&D SPORTも新マシンBRZで上位進出してくることが確実。ランキング首位のハンコックポルシェにとっては正念場のレースとなりそうだ。

見どころ盛りだくさんのSUPER GT第7戦オートポリス。公式予選は29日(土)14時00分からノックアウト方式で行われ、決勝レースは30日(日)14時00分から4.674kmのコースを65周して争われる。

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る