【F1】新天地でのタイトル奪還へ。ハミルトンがメルセデスAMG本部を訪問

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

Photo:MercedesAMG

 今季、トップチームの中で数少ない「移籍メンバー」となったルイス・ハミルトンが21日、新天地となるメルセデスAMGチームの本拠地を訪問。2013年シーズンの活動を本格的にスタートさせた。

 長年にわたってマクラーレンのユニフォームを着てきたハミルトンだったが、この日からメルセデスAMGのウェアで登場。まずは往年のレーシングカーが多数展示されているメルセデスミュージアムを訪問、その後ファクトリーを見学し現場スタッフの前で挨拶も行った。

Photo:MercedesAMG

 昨シーズンはランキング4位に終わったハミルトン。実は優勝回数で見るとチャンピオンを獲得したセバスチャン・ベッテル(5勝)につぐ4勝を記録。ランキング2位だったフェルナンド・アロンソ(3勝)よりも勝ち星は多く、ベッテルを含めた“三つ巴”のタイトル争いになっていてもおかしくない状況だった。しかし、シーズン後半を中心にトップを快走していながらマシントラブルでリタイヤしてしまうレースが多く、それが最終的にベッテルに91ポイントも引き離されてしまった要因の一つとなるなど、彼にとっては非常に惜しいシーズンとなってしまった。

 今年はチャンピオン候補の一角であったマクラーレンチームを離れメルセデスAMGへの移籍を決断。新しい環境で迎える2013年シーズンに関してハミルトンは「今年は新しいメンバーと一緒に仕事をすることになる。今までとは違う“新しい旅”になるだろう。とても楽しみだよ。どのチームで走るにしても僕たちは勝つために毎回全力を尽くしている。もちろん、今のレッドブル、フェラーリ、マクラーレンとともに上位で戦っていくのは大変だけど、不可能なことではないと思っている。多分今年は自分自身にとって今まで以上に大きなチャレンジになるだろう。この新しいチャレンジを楽しみたい。」と意気込みを語った。

Photo:MercedesAMG 昨年、ニコ・ロズベルグが第3戦中国GPで優勝を飾ったものの、コンストラクターズランキングではロータスに負け5位に転落。ここでハミルトンが加わったからといって、開幕戦からいきなりポールポジションや優勝が獲得するのは、さすがに難しいかもしれない。だが、これまでマクラーレンという「完成された組織」でユース時代から育ち、2008年にはチャンピオンも獲得。そこで培った経験を現体制になってまだ年数が経っていないメルセデスAMGに移って、どう活かされるのか?前述のコメントにも出てきた“新しい旅、新しいチャレンジ”は、間違いなく今までのハミルトン自身をさらに成長させる過程になっていくのかもしれない。

 チームは変わっても昨年までと同じようにチャンピオンの座を狙っていく事になるハミルトン。どういう結果になるかは実際にシーズンが始まってみないと分からないが、ベッテルやアロンソと同じようにF1界を代表するトップドライバーであるハミルトンが新天地でどのようなレースを見せてくれるのか、観ている我々にとっても、非常に楽しみなシーズンになりそうだ。

『Photo:MercedesAMG』
『記事:吉田 知弘』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-1-22

    【2017F1日本GP】 F1日本グランプリチケット価格詳細!

    鈴鹿サーキットF1日本グランプリ公式ページ http://www.suzukacircuit.jp…
  2. 2017-6-27

    【2017F1日本GP】F1日本グランプリ まだまだ間に合う特設キャンプエリア予約受付中!

    F1日本グランプリ時の宿をお探しの方! 鈴鹿サーキットの敷地内にある「特設キャンプエリア」…
  3. 2017-7-6

    【2017F1日本GP】7月9日(日)から西エリアチケット・金曜日券を販売開始

    鈴鹿サーキットは7月9日(日)10:00からF1日本グランプリ「西エリアチケット」および「金…

最近の記事

  1. F1日本グランプリの応援スタイルと言えば「コスプレ」と言っても過言ではないくらい、応援スタイ…
  2. 2017年の全日本スーパーフォーミュラ選手権の第4戦がツインリンクもてぎで行われ、ピエール・…
  3. ©︎Red Bull モータースポーツと学生をつなぐイベントの一環として、関西の各大学が中…
  4. 今年もSUPER GTのGT500クラスに参戦するレクサス勢のドライバーによるファンイベント…
  5. 8月26・27日に鈴鹿サーキットで開催されるSUPER GT第6戦鈴鹿1000kmを前に、ス…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る