【INDY】2013第16戦ボルチモア:予選はディクソンが今季2度目のPP、琢磨は10位

©INDY CAR
©INDY CAR

2013年のIZODインディカー・シリーズ。先週に引き続き第16戦がアメリカ東部のメリーランド州ボルチモアで開幕。現地時間の31日に公式予選が行われ、スコット・ディクソン(チップ・ガナッシ・レーシング)が今季2度目のポールポジションを勝ち取った。

ボルチモアの街を利用した全長2.04マイルのストリートコースが今回の舞台。予選は全3ラウンドのノックアウト方式が採用された。ディクソンは順当に最終ラウンドのファスト6で進むと少ない時間を有効に使い連続してタイムアタック。ついに計測4周目で1分18秒0838を叩き出しポールポジションを決めた。

今年はストリートコースで圧倒的な強さを見せているホンダエンジン勢。ファスト6のラインナップをみても、ディクソンを含め6台中5台のマシンがホンダエンジン搭載車だった。2位には唯一シボレーエンジン勢で最終ラウンドに勝ち上がったウィル・パワー(チーム・ペンスキー)。前回ソノマではピットストップ時に勝敗を分けるアクシデントがあった。因縁の2人が明日はフロントローからスタートする。また3位にはシモン・パジェノー(シュミット・ハミルトン・モータースポーツ)が入った。

©INDY CAR ©INDY CAR
©INDY CAR

日本の佐藤琢磨(AJフォイトレーシング)は、午前中のプラクティスでブレーキトラブルを抱えてしまい、予選に向けて準備が進まないアクシデントに見舞われたが、第1セグメントのグループ1を3位のタイムで通過。その勢いでファスト6進出を狙ったが、第2セグメントのアタック中に赤旗が出る不運に見舞われ10位で予選を終えた。

佐藤琢磨コメント(Hondaリリースより)
「朝のプラクティスではマシンにトラブルが出ていたために苦しい状況に追い込まれていました。しかし、私たちのチームは予選に向けて、見事なリカバリーをみせてくれましたね。予選の第1ステージを走り出してみると、マシンがとてもいいセッティングに仕上がっていることが感じられました。悔しいのは、予選の第2ステージでは赤旗にチャンスを摘まれてしまったことです。アタックラップを走っている間に赤旗が出されてしまいました。それでも、予選10番手は悪くない結果です。明日のファイナルプラクティスでさらにマシンを進歩させ、いいレースを戦いたいと考えています」

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る