【F1】ヘレステスト初日をトップで終えたライコネン「良いスタートが切れた」

©Ferrari
©Ferrari

 28日から始まったF1プレシーズン合同テスト。その初日にトップタイムを叩き出したキミ・ライコネン(フェラーリ)は「良いスタートを切ることができた」とチームのリリースを通じてコメントした。

 今年は車両規定が大きく変わる中、各チームでトラブルが続出。ほとんど走行できないまま1日を終えるチームがほとんどで、実際にはフェラーリも例外でなかったという。午前中に細かいトラブルが発生し満足に周回することが出来なかったが、チームスタッフの頑張りもあり、午後は何周か走り込みも行うことができ、この日は32周を走破。最終的なベストタイムは1分27秒104だった。

 「今年は本当に大きなチャレンジとなっているよ。昨年までのマシンよりも遥かに複雑になっていて、細かい部分の作業に時間をかけなければいけなかった。本当は午前中の間にもっと周回を重ねたかったけど、できなかった。でも、午後はチーム全体で良い仕事ができた。何周か連続で走ることができたしね。そういう意味では全体的に良いスタートが切れたと思う。これから作業をしていく上での基礎を築けている。今回のタイムは特に重要ではない。2月のバーレーンテストでいろいろなものが見えてくるだろう。」

 また昨年のマシンと比べての感想については「根本的に全てが違うから、比べられる要素がないよ。走り方だって特に変わることもない。」とコメント。チームを移っても、相変わらずあっさりした感想に留まった。

 ライコネンは2日目の29日も走行を担当。3・4日目は僚友のフェルナンド・アロンソにテスト担当を引き継ぐことになっている。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  2. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  3. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  4. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  5. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る