【SF】1万9千人のJリーグファンの前で平川、武藤がSF14で大迫力のデモランを披露!

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 今年も全日本選手権スーパーフォーミュラとJリーグの川崎フロンターレがコラボし、等々力競技場内のトラックを使用して試合のハーフタイム中にデモ走行イベントを行った。

 これまでは7月に開催されていたが、今回は4月下旬と早い時期にコラボが実現。またゴールデンウィーク初日と言う事もあり、この日のメインイベントであるJ1第9節「川崎フロンターレ対ガンバ大阪」戦のチケットは完売。試合開始の数時間前から熱心な両チームのサポーターらが会場に訪れ、大盛り上がり。注目の試合も19,164人が来場した。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 試合前はスタジアム横のイベント広場でPRブースを設置。昨年の等々力で迫力あるデモランを披露したSF13が2台展示され、お子様限定でのコックピット乗り込み体験を行われ、今回のデモランを担当する平川亮(KYGNUS SUNOCO Team LeMans)と、武藤英紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)の2人が登場。サイン会や豪華グッズが当たるじゃんけん大会などに参加し、多くのJリーグサポーターを交流した。

 2012年から始まっているコラボも3年目を迎えたが、過去2年とは異なり16時00分からのキックオフということで、明るい中での走行。マシンが一新され、今シーズンから全チームが使用しているダラーラ社製のSF14がトラック脇の特設ピットに持ち込まれ、出番を待っていた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 フロンターレ、ガンバともに1ゴールずつあげて、1−1で前半を終了。短いハーフタイム中に2台のマシンが姿を現した。昨年とは異なりターボエンジン独特のサウンドに、スタンドのサポーターも驚いた様子。また例年通りホイールスピンは厳禁ということもあって2人とも慎重に走行したが、武藤は少しでもお客さんにフォーミュラカーの迫力を感じてもらおうとリミッター近くまでエンジンを空吹かしさせ、会場に集った1万9千人のJリーグサポーターを魅了した。

 「サッカーのスタジアムを走るのは初めての経験で、感動したのと同時にすごく緊張しました。でもファンの方も喜んでいただけたみたいで良かったです。このデモランで興味を持ってくれた人がサーキットに来てくれると嬉しいですし、テレビでも放送しているので、そっちでも応援してくれると嬉しいです。」と笑顔で走行時のことを振り返った。また昨年同様に等々力に登場した平川は「たくさんの人の中を走るということで緊張しました。わずかな時間でしたが、フォーミュラの迫力を味わってもらったと思うので、今度は是非サーキットにきてほしいです。」とコメントした。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 試合終了後、フロンターレの選手らと記念撮影をし、フロンターレサポーターの元で挨拶。「5月には富士スピードウェイでレースもあるので、是非観に来て下さい!」と来月の第2戦へのPRも行った。わずか数分間の走行時間だったが、今年も多くのお客様に楽しんでいただいた1日だった。

関連記事
[写真レポ]2014スーパーフォーミュラ等々力デモラン

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  2. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  3. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  4. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  5. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る