【SF】1万9千人のJリーグファンの前で平川、武藤がSF14で大迫力のデモランを披露!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 今年も全日本選手権スーパーフォーミュラとJリーグの川崎フロンターレがコラボし、等々力競技場内のトラックを使用して試合のハーフタイム中にデモ走行イベントを行った。

 これまでは7月に開催されていたが、今回は4月下旬と早い時期にコラボが実現。またゴールデンウィーク初日と言う事もあり、この日のメインイベントであるJ1第9節「川崎フロンターレ対ガンバ大阪」戦のチケットは完売。試合開始の数時間前から熱心な両チームのサポーターらが会場に訪れ、大盛り上がり。注目の試合も19,164人が来場した。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 試合前はスタジアム横のイベント広場でPRブースを設置。昨年の等々力で迫力あるデモランを披露したSF13が2台展示され、お子様限定でのコックピット乗り込み体験を行われ、今回のデモランを担当する平川亮(KYGNUS SUNOCO Team LeMans)と、武藤英紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)の2人が登場。サイン会や豪華グッズが当たるじゃんけん大会などに参加し、多くのJリーグサポーターを交流した。

 2012年から始まっているコラボも3年目を迎えたが、過去2年とは異なり16時00分からのキックオフということで、明るい中での走行。マシンが一新され、今シーズンから全チームが使用しているダラーラ社製のSF14がトラック脇の特設ピットに持ち込まれ、出番を待っていた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 フロンターレ、ガンバともに1ゴールずつあげて、1−1で前半を終了。短いハーフタイム中に2台のマシンが姿を現した。昨年とは異なりターボエンジン独特のサウンドに、スタンドのサポーターも驚いた様子。また例年通りホイールスピンは厳禁ということもあって2人とも慎重に走行したが、武藤は少しでもお客さんにフォーミュラカーの迫力を感じてもらおうとリミッター近くまでエンジンを空吹かしさせ、会場に集った1万9千人のJリーグサポーターを魅了した。

 「サッカーのスタジアムを走るのは初めての経験で、感動したのと同時にすごく緊張しました。でもファンの方も喜んでいただけたみたいで良かったです。このデモランで興味を持ってくれた人がサーキットに来てくれると嬉しいですし、テレビでも放送しているので、そっちでも応援してくれると嬉しいです。」と笑顔で走行時のことを振り返った。また昨年同様に等々力に登場した平川は「たくさんの人の中を走るということで緊張しました。わずかな時間でしたが、フォーミュラの迫力を味わってもらったと思うので、今度は是非サーキットにきてほしいです。」とコメントした。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 試合終了後、フロンターレの選手らと記念撮影をし、フロンターレサポーターの元で挨拶。「5月には富士スピードウェイでレースもあるので、是非観に来て下さい!」と来月の第2戦へのPRも行った。わずか数分間の走行時間だったが、今年も多くのお客様に楽しんでいただいた1日だった。

関連記事
[写真レポ]2014スーパーフォーミュラ等々力デモラン

『記事:吉田 知弘』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 今年も鈴鹿サーキットに往年の名車が集うヒストリックレーシングカー・レーシングバイクのイベント…
  2. [table id=80 /]…
  3. 10月25日から11月5日まで東京ビックサイトで開催された「東京モーターショー2017」は、…
  4. ツインリンクもてぎで10月28・29日にWTCC JVCKENWOOD Race of Ja…
  5. 国内外のモータースポーツで活躍するプロフェッショナルフォトグラファーの団体「日本レース写真家…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る