【SGT】2014第2戦富士:大波乱の500kmレースはインパルGT-RがV!GT300は初音ミクBMWが2連勝!

©KANSENZYUKU

2014年のSUPER GT第2戦FUJI GT500km RACE。スタート直後からクラッシュやトラブルが続出するなどトラブルが多発。セーフティカーも2度出動する大荒れの展開となった。

GT500クラスは序盤からNo.12インパルGT-Rがトップを死守していたが、1回目のピットを終えたところでNo.23ニスモGT-Rが逆転。松田次生がトップを快走。さらに12号車の中間スティントを担当した安田裕信だったが、GT300車両と接触。左のフロントセクションにダメージを追ってしまう。松田の激走もあり、10秒以上のリードを築いていたが68周を過ぎたところで突如スローダウン。その後なんとか動き出したものの、大きく順位を後退し、勝負権を失った。

©KANSENZYUKU ©KANSENZYUKU

これでトップは再び12号車に。安田は前日まで体調を崩し光熱を出していたが、それを感じさせない激走を披露。2位に迫っていた1ZENTセルモRC Fとのリードを保ったまま再びオリベイラにバトンを渡した。

一時GT300に引っかかるなどペースが落ちたシーンも見られたが、最後まで独走状態をキープ。終わってみれば20秒以上の大差をつけチェッカーを受け、1今季初優勝を飾った。2位にはZENTセルモRC F。開幕戦では思わぬ苦戦を強いられたが、レクサス勢のホームとして、きっちり表彰台の一角を確保。3位には終盤での順位争いを制した。

パルクフェルメに帰ってきたオリベイラは、マシンのルーフの上に乗りガッツポーズ。中間スティントできっちり仕事をした安田も笑顔だった。

©KANSENZYUKU

またGT300クラスは、序盤リードを築いていたNo.3NDDP GT-Rだったが、後半になるにつれライバル勢が接近。その中でも、巧みなレース戦略でトップとの差を縮めてきたNo.0無限CR-Zがトップに浮上。後続との差も5秒とアドバンテージを握っていた。昨年のチャンピオンドライバーである中山が最終スティントを担当し、着実に周回を重ねていたが、残り15周を切ったところでペースダウン。後方から迫っていたNo.4初音ミクBMWとNo.11ゲイナーSLSが接近。中山もなんとかトップを守ろうと必死にドライビングしたが、残り7周のダンロップシケインでまさかのスピン。これで3位に後退してしまう。実は昨年の第2戦富士でもトップを独走していながら、終盤にタイヤカスを拾って緊急タイヤ交換という不運に見舞われた0号車。今年も富士の魔物の餌食になってしまった。

これでトップを手に入れたの初音ミクBMWの片岡。しかしゲイナーのビルドハイムのほうが勢いがあり、自慢のストレートスピードを生かして1コーナーで狙いを定める。片岡もギリギリのところまでブレーキを粘り応戦。3時間半にわたって観戦してきた5万7000人を超えるファンも釘付けとなって見守った。

結局、最後まで集中力を切らさなかった片岡が、そのままチェッカー。40kgのウェイトを積んでいながら初音ミクBMWがなんと開幕2連勝を飾った。2位にはゲイナーSLS。3位には無限CR-Zが入った。

パルクフェルメに戻ってきた片岡。谷口がすぐに出迎えがっちりと握手。2戦目を終えて40ポイントを勝ち取った。

『記事:吉田知弘』

矢田 靖也観戦塾代表

投稿者プロフィール

1991年に初サーキット、初F1で現地の雰囲気に感動し、一人でも多くの方に感動を味わって欲しいと1998年に観戦塾を開設。
今日に至る。。。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る