【SF】2014第4戦もてぎ:2ヶ月ぶりに復帰のデュバル「皆からの温かいメッセージは励みになった」

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 23・24日に行われたスーパーフォーミュラ第4戦。舞台となったツインリンクもてぎに、前回富士を欠場したロイック・デュバル(No.8 KYGNUS SUNOCO TeamLeMans)が元気な姿で帰ってきた。

 6月中旬に行われたル・マン24時間レースのフリー走行中に大クラッシュを喫してしまったデュバル。マシンが粉々に砕け散るほどの衝撃で、当初は彼の容体も心配されたが、奇跡的に足に軽傷を程度で命に別条はなかった。しかし、事故の衝撃は大きく、7月のスーパーフォーミュラ第3戦富士はFIAからの許可が下りず欠場。その間もしっかりリハビリに励み、事故から約2ヶ月後の今戦から正式にレース復帰の許可が下りた。

 スーパーフォーミュラのマシンをドライブするのは第2戦以来、実に3ヶ月ぶり。気温30℃を超える真夏日となったもてぎはドライバーにとってもハードな週末となったが予選では持ち味の速さを完全に取り戻し3番グリッドを獲得してみせた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 予選後の記者会見に出席したデュバルは「足の怪我だけだったら第3戦も出場していた。それ以外にも影響があるから休むことになったんだ。正直、1ヶ月半前はもう一度レースに出られるか分からない状況だった。でも、こうして日本に戻ってきて再びスーパーフォーミュラで戦えることが嬉しい。」と、足の怪我以外にも影響があり、今後のレース活動について、少なからず深刻な状況もあったことを明らかにした。

 しかし、そんな中で彼の励みになったのは、日本で帰りを待ち続けていたファンからの温かい応援メッセージだったという。

 「こうして、事故の影響でシーズン中に休む(レース欠場)というのは初めての経験で、どう対処すれば良いのか、どういう状況になるのか全く分からず、最初は色々迷ったり悩むこともあった。その時に、皆からのサポートがあったからこそ、モチベーションを再び上げることができた。本当に感謝しています。世界中に多くのファンがいておうねんしてくれていますが、特に日本のみんなからはたくさんの応援メッセージをもらって、1日でも早くサーキットに戻って、皆の前でレースをしたいという気持ちになりました。この場を借りてお礼を言いたい。今日も暑い中、サーキットに来てくれて皆からたくさんのプレゼントや温かいメッセージももらうことができた。本当に光栄だし嬉しい。」

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 決勝レースはスタートで出遅れが響き、表彰台に一歩届かず4位フィニッシュ。それでも、ドライビングシューズでは大きなミスもなく、事故の影響を全く感じさせない走りを披露してくれた。気になるシリーズランキングは2トップから2.5ポイント差の3位。当初は第3戦の欠場でチャンピオン争いから脱落するかと思われたが、まだまだ十分に可能性は残っている。

 次回のオートポリスは昨年2位表彰台と好結果を残しているだけに、今年も優勝争いに食い込んでくることは確実。今後も完全復活したデュバルの走りから、目が離せない。

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. ©️GTA 2024シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.3『S…
  2. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  3. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  4. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  5. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る