【Enjoy♡F女】F女的F1の楽しみ方編

©KANSENZYUKU

“F1″っていうモータースポーツがある事は知ってるけど「同じ所をグルグル回って何が楽しいの?」
「ヘルメットで顔が見えないからつまらない」

自分がF1ファンになってから友人にF1の魅力を熱弁してもこんな風に言われた事があります。
そして「F1にはちょっと興味あるけどレースをTVで見る機会がない」
そんな人達にもF1の楽しさを知って欲しい!
と、言う訳で今回は、これからF1を見てみようという方から、F1ファンだけど友達増やしたいなぁと思っている方まで「F女的F1の楽しみ方」編。

まずは何と言ってもF1が見られる環境にいない事には話になりません。
ですが初めからCSに加入してF1を見る人はほとんどいないでしょう。
そんな時はパブリックビューイングをやっているカフェやスポーツバーへGoです!
パブリックビューイングはサッカーだけじゃないんです!

東京なら恵比寿のRacers cafe、渋谷のM-SPO、六本木のLegends Sports Bar 、下北沢のOver TakeなどでF1観戦が出来ます。
六本木は場所柄、外国人が多かったです。
ただ、私が行った時はメインの大型ビジョンではサッカーをやっていて私が座ったテーブル前にあるTVでF1を流してくれたのですが音声は流れませんでした(´;ω;`)

その他、名古屋にはSports Bar No.8、大阪にはモータースポーツ専門バー・ミュルサンヌがあるみたい。

東北・北海道は情報を得られず。
私の地元、長野にもF1を流してくれるお店がある事を最近発見しました!

食事やお酒を楽しみながら「ついでにF1見てみようか」まずはそんな気軽な気持ちで良いかと思います。

上記のお店では必ずしもF1中継を流してくれるとは限らないので事前にお店のHPで放送スケジュールをチェックしたりTELで確認した方が良いかも(^_^;)

さぁ、レースは見れる環境に来たのは良いけどレースのどこを見れば楽しいのだろうか。困った…。

まずはマシンの色で好みの色があればそのチームを応援してみたり、1人気になるドライバーを見つけてみましょう。

レース中は顔が見えない為、ヘルメットのデザインで応援するドライバーを決めてもいいかもしれません。
ドライバーの大切な唯一個性を主張出来るアイテム、ヘルメットのデザインもドライバーによって様々。

例えば4度のワールドチャンピオン、今年からフェラーリへ移籍したセバスチャン・ベッテルのヘルメットは白地で中央にドイツ国旗のラインが入っていたり、マクラーレン・ホンダのジェンソン・バトンは日の丸カラーと母国イギリスのユニオンジャックを融合したデザイン。

F1中継では顔写真つきでドライバーが紹介されるので顔を見て好みのドライバーが居たらそのドライバーを応援してみるのもアリですね(*゚∀゚*)

応援するドライバーが決まったらそのレースはそのドライバーにだけ注目して見てみましょう。

F1専門用語が飛び交う中継でいきなりF1のルールを理解する事は難しい。
ルールを覚えるのは二の次で良いんです!
1人お気に入りドライバーを見つけたら、そのドライバーのプロフィールや、「F1ってどんなルールなんだろう?」と自然と情報を集めたくなりますから(*^ω^*)

3/15、開幕戦のオーストラリアGPは日本時間で午後2時スタート。

初めてF1のレースを見てみようかな?という人にも見やすい時間帯になってます。
さぁ、ここからは「F1大好きだけど周りにF1友達いないなぁ…。友達増やしたいなぁ…」
とか、「リアルタイムで見られる環境にない」方にもパブリックビューイングでの観戦はオススメです!

SNSを駆使し、観戦会の情報を探してみるのも一つの手です。
SNSでは個人で観戦会を企画してF1観戦を楽しんでいる方々もいます。
参加されているのは性別問わず、年齢も幅広く、でも共通のF1という趣味で皆さんワイワイ観戦してます。

最初は踏み込むのに勇気がいるかもしれないけど、皆さん大歓迎してくれるはずですので観戦会など参加した事ない方も一度行ってみてはいかがですか?
観戦だけでなく情報交換や友達作りの場にもなる観戦会。
新たなF1の楽しみ方が発見出来て世界が広がると思います☆
私も今年はプチF女観戦会を企画しようと思っています。

是非一度パブリックビューイングでF1を見てみて下さい!

一人でF1を集中して見るのも一つの楽しみですが大勢で見るF1も歓喜や驚嘆を共有出来るので一味違う楽しさがあります。
私個人の希望としてはホンダさんがウェルカムプラザでパブリックビューイングを開催してくれないかなぁと期待してます。
ホンダさんよろしくお願い致します♪

田中理佳

投稿者プロフィール

F1ファン歴13年、ジェンソン・バトンが大好きなリカです(*^ω^*)
日本GPの時にはオリジナルグッズを作ってお祭り気分で盛り上がっています☆
2012年から女性限定F1イベント「F女Meeting」を開催。
人に楽しんで貰って自分も楽しくなる。
そんな事に幸せを感じるF女です♡

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. ©️GTA 2024シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.3『S…
  2. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  3. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  4. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  5. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る