【SGT】コバライネン、TwitterでバトンにSUPER GTを勧める?

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 2015シーズンは活躍の場をSUPER GTに移しているヘイキ・コバライネン。これまで参戦してきたF1やWEC異なる日本を中心としたシリーズへの参戦だが、新天地での今季に本人もすごく気に入っているようだ。そんなコバライネンが現在F1に参戦中のジェンソン・バトンにSUPER GTに乗ってみてはどうか?とTwitterで勧めていことが分かった。

 投稿されたのは第2戦富士前の4月末。ちょうどバトンがロンドンマラソンに参加し、その健闘を讃えるやり取り中にバトンが「今週末のSUPER GT頑張って!」というツイートに対して「一度SUPER GTのマシンに乗ってみるべきだよ。きっとホンダに頼めばテストの機会を設けてくれるのでは?」と返答した。

 実は第3期のホンダF1活動時にチームのエースとして活躍していたバトンはHonda THANKS DAYに参加した際、もてぎのピットガレージにあったSGTマシンに興味津々。当時は先代のNSXだったが、機会があればドライブしてみたいという様子だった。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 テストの時から速さをみせているだけではなく、現行規定のGT500マシンにも凄く気に入っている様子のコバライネン。開幕戦岡山でも「とにかく速いし、素晴らしいマシン。テストの時から楽しんでいるよ。会場には熱心なファンもたくさん応援に来てくれるし、日本でのレースウィークを満喫できている。サードの皆も素晴らしいマシンに仕上げてくれているし、今後はもっとレベルアップして良い結果を出していくことができると思う」とコメント。インタビュー時も終始笑顔で、心の底からSUPER GTの週末を楽しんでいる様子だった。

 開幕戦の岡山、第2戦の富士ともに予選Q2を担当。両レースとも7番手タイム。全15台で争われるGT500クラスでは、やや振るわなかったように見えるが、初のGT500マシンとタイムアタックのチャンスが一度だけという限られた状況下。さらにハイレベルなライバル勢を考えると決して悪い結果ではない。また決勝レースでも彼の持ち味が発揮され、2戦連続で5位入賞。現在は僚友の平手晃平とともドライバーズランキング5位につけ、中盤戦の結果次第ではチャンピオン獲得の可能性も十分にある。

 次回の第3戦は唯一の海外ラウンドとしてタイ・ブリーラムでの開催。国内での次戦は第4戦の富士スピードウェイ(8月8・9日)、第5戦鈴鹿サーキット(8月29・30日)が行われる。両方とも夏休み期間中の開催となるため、普段は仕事や学校の都合で現地観戦できないというファンにもチャンスがある2レースとなりそうだ。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. ©️GTA 2024シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.3『S…
  2. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  3. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  4. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  5. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る