【SF】2016第5戦岡山:レース1予選は波乱の連続、うまくタイミングを合わせた中嶋一貴が今季初PP

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

2016年のスーパーフォーミュラ第5戦岡山。レース1の公式予選が10日の11時から行われ中嶋一貴(VANTELIN TEAM TOM’S)が今季初のポールポジションを獲得した。

今回は土曜日にも決勝が行われるため、フリー走行からわずか1時間のインターバルで予選がスタート。しかもレース1は20分の予選で全グリッドが決定。実質的にはQ1とは同じだが、いつもとは違う慌ただしい予選となった。

グリーンシグナルが点灯し各車一斉にコースイン。中古タイヤを履いてセッティング確認をするドライバーもいたが、大半は新品タイヤを導入し早くもタイムアタックに突入していく。

ところが、開始6分を過ぎたところで小林可夢偉(SUNOCO TeamLeMans)がハイパーコーナーを立ち上がったところでコースオフ。赤旗中断に。朝のフリー走行では調子が良かった可夢偉だったが、これでレース1は最後尾スタートとなってしまった。

残り13分49秒でセッションが再開されるが、タイムアタックをするドライバーもいればセッティング確認に使うドライバーもいるという状況。それでも、残り7分を切るとほぼ一斉にコースインし一発勝負のタイムアタック合戦が始まった。

その中で速さをみせたのが一貴。赤旗再開後に新品タイヤをつけてコースインするが、コースのトラフィックを考えて一旦待機。最後はうまくクリアラップをみつけて1分14秒038をマークして今季初のポールポジションを獲得した。

2番手には国本雄資(P.MU/CERUMO・INGING)が飛び込む。最後までタイムアタックを繰り返したが、わずかにトップを更新できず悔しい2番手となった。3番手にはF1シートが決まったストフェル・バンドーン(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)。第2戦ではマシントラブルでQ1敗退と不本意な結果に終わったが、今回は堂々の3番手タイム。チームメイトの野尻智紀も4番手につけ、チーム全体で好調な予選結果となった。

意外だったのは第3・4戦で優勝しているITOCHU ENEX TEAM IMPUL勢。最後のタイムアタックでうまくスペースを見つけられなかったのか、ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラが11番手、関口雄飛が13番手に終わってしまった。山本尚貴(TEAM無限)は他車とは違うタイミングでタイムアタックを試みたものの、これもうまくいかず14番手。さらにアンドレ・ロッテラー(VANTELIN TEAM TOM’S)は17番手に沈んでしまった。

ポールポジションを獲得した一貴は「赤旗の時は残り時間が把握できなくてバタバタしたが、うまくタイミングを見つけられた。今年は予選でなかなか前にいけずQ2で落ちることが多かったので、この結果は良かったかなと思います。また今回は予選位置とスタートが大事ですから、それに向けていい位置からスタートできるのはいいかなと思います」とコメントしていた。

そして今日は、このまま15時30分からレース1決勝レースがスタート。いつもになく慌ただしい土曜日となっている。

image_print
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-1-22

    【2017F1日本GP】 F1日本グランプリチケット価格詳細!

    鈴鹿サーキットF1日本グランプリ公式ページ http://www.suzukacircuit.jp…

最近の記事

  1. 2017年のSUPER GT富士合同テスト。2日目のセッションは残念ながら降雪により走行がキ…
  2. 2017年のSUPER GT開幕まで2週間となった25日、富士スピードウェイでスタート。初日…
  3. 今年も東京モーターサイクルショーが行われている東京ビックサイトで、「2017コカ・コーラ鈴鹿…
  4. ©︎Pirelli いよいよ、2017年のF1世界選手権が24日、オーストラリアのメルボル…
  5. 2017年のSUPER GT開幕を2週間後に控えた3月25・26日に今季2回目となる公式合同…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る