【SF】2016第5戦岡山:スーパーフォーミュラ初?女子会トークショーを開催、イケメンドライバー話で盛り上がる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

2016年のスーパーフォーミュラ第5戦が行なわれている岡山国際サーキットで、ちょっと変わった試み「女子会トークショー」がオフィシャルステージで開催され、大いに盛り上がった。

いつもならドライバーや監督、またレースに詳しいコメンテーターなどを呼んでテクニカル面やレース展開など詳しい部分を解説するトークショーが中心となっていたが、女性ファンやレース観戦が初心者という方にもサーキットで楽しめる機会を作っていただこうと企画されたもの。もちろんスーパーフォーミュラのレースウィーク中に開催されるトークショーとしては初の試みとなった。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

参加したのは、オフィシャルステージのMC水村リアさんとスーパーフォーミュラのナビゲーターを務める春那美希さん、さらに今回ゲストで訪れている筋肉アイドルとして活動中の才木玲佳さん、そして毎回スーパーフォーミュラを取り上げているBSフジの番組「カンニングのDAI安⭐︎吉日!」で現地レポーターを務める「ミュラ子’16」こと笠原美香さんの4人。

いつものトークショーならレースの詳しい部分の話になるのだが、今回は完全に女子目線から「イケメンドライバーは?」「注目したいドライバーは?」という話で盛り上がった。

水村さん、春那さん、笠原さんはスーパーフォーミュラの現場ではおなじみの存在だが、実は才木さんも以前はアルバイトでSUPER GTの現場を経験しているとのこと。ただ今回はじっくりレースを観られるのと、初めて観るというスーパーフォーミュラのレースを楽しみにしていた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

ステージには全ドライバー19人の顔写真が用意され、それぞれ自己判断で注目したいドライバーを紹介。中でも外国人ドライバーはイケメンだと出演者でも人気だった様子。笠原さんと才木さんがアンドレ・ロッテラーのパネルを取り合いになっていたり、普段からSFを取材していて2人よりドライバーやレースのことが詳しい水村さんと春那さんもそれぞれのイチオシドライバーの紹介をしていた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

いつもとは違うゆったりとしたトークショーで、内容も非常にライトなもので、熱心なレースファンが多いスーパーフォーミュラの会場では興味を示さない方も多いかと思われた。しかし、実際には普段はなかなか聞くことができない「女性目線のドライバー紹介」ということで、ステージ前に集まったファンたちも時間を忘れて興味津々でトークショーを楽しんでいたのが印象的だった。

最後にこれから始まるレース1について春那さんは「スタートからスーパーフォーミュラって魅力があるので、スタートからの駆け引きも楽しんでもらいたいと思います」、水村さんも「今日はピット作業はみられないかもしれないですけど、ドライバーだけじゃなくチームの人たちにも注目して欲しいし、今回に限らず次回以降もSFを観に来てほしいです」と、今回初めてSF観戦をする才木さんと会場詰めかけたSF観戦経験が少ないファンに向けて見どころを語っていた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

関係者の話によると、今回新しい試みとして導入した女子会トークショー。ファンの反応次第では次回以降も開催していきたいとのこと。こういったゆったりしたトークショーを好まない方もいらっしゃるかもしれないが、より多くの方にスーパーフォーミュラを楽しんでもらうためのきっかけ作りになっていってくれればと思う。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 8日に決勝レースが行われた2017F1日本グランプリ。決勝日は68,000人が来場。3日間の…
  2. 鈴鹿サーキットで行なわれている2017F1日本グランプリ。昨日から降っていた雨は午前中も続い…
  3. 鈴鹿サーキットで行なわれている2017F1日本グランプリ。6日(金)のフリー走行にはあいにく…
  4. [table id=79 /]…
  5. いよいよレースウィークが開幕した。 朝早くから多くのファンが来場し、9時00分から始まった…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る