【S耐】2016第5戦岡山:プロジェクト5年目、ついに大願成就!スリーボンド日産自動車大学校GT-Rがシリーズチャンピオンを獲得!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

岡山国際サーキットで行われた2016スーパー耐久第5戦の決勝レース。最高峰のST-XクラスはNo.24スリーボンド日産自動車大学校GT-R(内田優大/藤井誠暢/平峰一貴)が今季4勝目をマークし、悲願のシリーズチャンピオンを手にした。

昨日の予選では、他を寄せ付けない速さでポールポジションを獲得。このまま優勝すれば無条件でチャンピオンが決定する。王手をかけた重要なレースということで、今回は近藤真彦監督もサーキットにかけつけ24号車のレースの行方を見守った。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

スタートはエースの藤井誠暢が担当。1周目からライバルの先行を許さず、一気に後続を引き離す走りを披露していく。今回はNo.3ENDOLESS・ADVAN・GT-R(YUKE TANIGUCHI/山内英輝/峰尾恭輔)など、上位陣のほとんどは第1スティントからエースドライバーを起用しハイレベルな争いになったが、その中でも毎周着実にリードを広げ、22周目には8.5秒のリードを築く。その勢いで、周回を重ね15秒ものリードを築いて45周終わりでピットイン。内田優大にバトンをつなぐ。昨日の予選でも素晴らしいアタックを見せAドライバーでは最速タイムをマークした内田。決勝のロングランでも、後続を圧倒していく。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

藤井から引き継いだ貯金をさらに増やし、リードを30秒にしてアンカーの平峰にバトンタッチした。今シーズンも要所要所で素晴らしい走りを見せ、24号車の快進撃に貢献してきた平峰は、2人が作ってくれた大量リードをきっちり守りきり、残りの1時間強を走破。114周を終えたところでチェッカーを受け、念願のシリーズチャンピオンを決めた。2位には3号車GT-R。3位には今回がランボルギーニ・ウラカンGT3初導入となったNo.108CARGUY(木村武史/織戸学/アフィック・ヤジッド)が入り、初レースで堂々の表彰台を獲得。マシンパフォーマンスの高さをみせた。

KONDO RACINGと日産自動車大学校のコラボで生まれた24号車。レースを終え、マシンから降りてきた平峰を近藤監督と2人のドライバー、そして日産自動車大学校の学生メンバーが出迎え、ついに掴んだチャンピオン獲得。そして岡山ラウンドの制覇を喜んだ。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

近藤監督はチームを率いてからはもちろん、現役時代も含めてシリーズチャンピオンを獲得するのは、実はこれが初めて。「正直まだ実感が湧いてこないですが、これからジワジワくると思います。これをきっかけにスーパーフォーミュラとSUPER GTでも頑張りたいです」と笑顔でコメント。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

またプロジェクト設立時からエースドライバーとして携わってきた藤井は、初めてレースで勝って涙したとのこと。「本当に関わる全ての人に感謝していますし、こうやって学生が参加する素晴らしいプログラムを企画してくださった近藤真彦さんの思いが、5年目を迎えて成功という形を作れたので、そこにも感謝しています。今までレースで優勝しても泣いたことは一度もなかったんですが、今回は初めて涙が出ました。ここまで関わっている人数が多いし、(学生たちも)卒業生を入れたら数千人いるので、背負っているものがすごく大きかったので…。今まで関わった学生、スタッフ、本当に全員にお礼を言いたいです」と、この5年間のプロジェクトを振り返りながら、目頭が熱くなっていたのが印象的だった。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. [table id=76 /]…
  2. ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…
  3. [table id=75 /] ※ゲート名をクリックするとGoogle MAPが起動し…
  4. 近鉄では、F1日本グランプリ開催中の10月7日(土)、8日(日)に白子駅に停車する臨時列車を運行する…
  5. 「F1日本グランプリ」開催にあわせて、名古屋~鈴鹿サーキット稲生間に全車指定席の臨時特急「鈴…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る