【INDY】佐藤琢磨、アンドレッティ・オートスポーツ移籍を正式発表、2017年もインディに挑戦

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©K.Oda/KANSENZYUKU

アメリカのインディカー・シリーズに参戦する佐藤琢磨は2日、2017シーズンはアンドレッティ・オートスポーツから参戦することを正式に発表した。

2013年から所属したAJフォイトレーシングを離れ、名門アンドレッティ・オートスポーツへ。2010年からインディカーに挑戦する琢磨にとって8シーズンを迎える来季はどんな活躍を見せてくれるのか、非常に楽しみだ。

[以下、リリースより]

2016年12月2日、インディアナ州インディアナポリス発。

ベテラン・レーサーの佐藤琢磨はアンドレッティ・オートスポー ツに移籍し、Hondaエンジンを搭載したNo.26のマシーンを 操って2017年ベライゾン・インディカー・シリーズに参戦します。 オープンホイールレースで豊富な経験を有する琢磨、そして 過去4度チャンピオンに輝いたアンドレッティ・オートスポーツ のコンビは、インディカー・シリーズでも最強の組み合わせの 一つとなります。

2010年にインディカー・シリーズへの参戦を開始するのに先 立ち、琢磨は90戦以上のF1世界選手権に出場。2004年アメリ カGPでは表彰台を勝ち取りました。これまでに118戦のイン ディカー・シリーズに参戦した琢磨は、5度の表彰台、5度の ポールポジション、1度の優勝という成績を収めています。

2017年ベライゾン・インディカー・シリーズで琢磨とともにアンド レッティ・オートスポーツのマシーンを駆るのは、ライアン・ハン ターレイ(No.28 DHL Honda)、アレクサンダー・ロッシ(No.98 ホンダ)、マルコ・アンドレッティ(No.27 hhgregg Honda)の3名 で、チームは4台体制でシリーズに挑みます。

■マイケル・アンドレッティCEOのコメント
「アンドレッティ・オートスポーツに加入することで、琢磨にはまったく新しい、そしてポジティブ なチャンスがもたらされます。これまで琢磨は複数のドライバーと共同作業を行う大きなチーム に加入した経験がありません。4人のドライバーとチームが一体となって努力することで、私たち のチームはこれまでたくさんの成功を成し遂げてきたほか、コースにおけるドライバーの能力を 引き出す点でも多くの実績を残しています。琢磨はレーシングドライバーとして素晴らしい経験 を積んでいるので、私たちのチームに加わることで、さらにその成長を促し、能力を伸ばし、多 くの成功を収めることを楽しみにしています」

「琢磨と一緒に仕事をする上で最も楽しみにしているのは、彼のオープンな人柄です。琢磨は とてもフレンドリーで、これはともに仕事をする上で大きな励みとなります。彼の個性はチームに とっても重要な役割を果たすと思いますし、ライアン、アレクサンダー、マルコとも上手くやって いけるものと信じています」

■佐藤琢磨のコメント
「マイケルならびにアンドレッティ・オートスポーツとの交渉を終え、とてもうれしく思っています。 アンドレッティ・オートスポーツとは切っても切れない関係にあるHondaとともに、今、彼らは最高 の状態にあるように思います。チームはこれまで何年にもわたり、あらゆるタイプのコースで驚く ほどコンペティティブな実力を発揮してきました。とりわけ、過去数年間のインディ500で示した スピードには目を見張るものがあります。また、彼らが2017年シーズンに向けてアグレッシブに 状況の改善に取り組んでいることがとても印象深く、今は新しい環境でレースを戦うのが待ちき れない気分です」

image_print
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-1-22

    【2017F1日本GP】 F1日本グランプリチケット価格詳細!

    鈴鹿サーキットF1日本グランプリ公式ページ http://www.suzukacircuit.jp…

最近の記事

  1. SUPER FORMULA 開幕戦が行われた鈴鹿サーキットでは、昨日に続き決勝日となる今日も…
  2. 2017年の全日本スーパーフォーミュラ選手権の開幕戦。注目の公式予選が22日、鈴鹿サーキット…
  3. 2017年のスーパーフォーミュラ第1戦鈴鹿が22日、鈴鹿サーキットで開幕。午前中のフリー走行…
  4. 2017年のNGKスパークプラグ鈴鹿2&4レースが22日に開幕した。 鈴鹿サー…
  5. 今週末にいよいよ開幕する2017年の全日本スーパーフォーミュラ選手権。22日からの公式セッシ…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る