【SGT】2017第1戦岡山:グッドスマイル初音ミクAMGが3年ぶりに優勝!メルセデス対決を制する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©︎KANSENZYUKU

2017年のSUPER GT開幕戦岡山。GT300クラスはNo.4グッドスマイル初音ミクAMG(谷口信輝/片岡龍也)が優勝。今年も激戦となっているGT300のシーズン初戦を制した。

晴天に恵まれ、ドライコンディションで始まった決勝レース。序盤からポールポジションのNo.65LEON CVSTOS AMG(黒澤治樹)と2番手の4号車初音ミクAMG(片岡龍也)によるメルセデス同士の激しいバトルが展開。予選での勢いをなんとか維持したかった65号車だったが、クラス19周目のダブルヘアピン入り口で片岡がインに飛び込みトップに浮上した。ここから完全に4号車ペース。後続とのリードを広げていく。

©︎KANSENZYUKU

中盤に差し掛かるところで早くもGT300はピットストップで慌ただしくなる。先に動いたのは昨年のチャンピオンNo.25VivaC 86 MC。昨年はタイヤ無交換作戦を何度か行なっていたが今回は左側2本のみ交換という作戦。これで作業時間を縮め、翌周に作業を済ませた65号車を逆転する。

トップの4号車は29周目にピットイン。ライバルを警戒してなのか、左側2本交換を選択し、トップのままコースへ復帰する。

©︎KANSENZYUKU

後半は、2番手争いが白熱。25号車は松井孝允、65号車は蒲生尚弥がドライブ。2人ともカテゴリーによってはチームメイトになることも多いが、互いに負けたくないライバル同士。蒲生が積極的に仕掛けていくが松井も意地でブロック。両者ともに隙を伺いあうバトルが続いた。

そんな中、全体の53周目にNo.50Ferrari 488 GT3(新田守男)が大クラッシュ。ドライバーは無事だったが、セーフティカーが導入されることとなった。

©︎KANSENZYUKU

これで、5秒近くあった4号車のリードはゼロになってしまうが、再開後も今までと変わらない好ペースで後半担当の谷口がリードを広げていく。そして、約40周にわたって接近戦を繰り広げてきた松井と蒲生。残り10周に差し掛かるところで、GT500との混走になった際、松井がダブルヘアピン2つ目で痛恨の単独スピン。これで一気に4番手まで後退してしまった。

結局は、終始危なげない走りを見せた4号車がトップチェッカー。2014年第2戦富士以来、また陣営にとってはメルセデスにスイッチして以来初めての勝利となった。2位には65号車が入りメルセデスAMG GT3がワンツーフィニッシュ。3位にはNo.9GULF NAC PORSCHE 911(ジョノ・レスター/峰尾恭輔)が入った。

©︎KANSENZYUKU

普段は軽快なトークでファンを楽しませてくれる谷口だが、レースでは実際に辛かった日々、我慢した日々が多く、パルクフェルメでは珍しく男泣き。またグッドスマイル・レーシングの「初音ミクGTプロジェクト」も10シーズン目に突入。その第1戦を勝利し、2014年以来となるシリーズチャンピオン獲得へ、一歩前進した。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 今年も鈴鹿サーキットに往年の名車が集うヒストリックレーシングカー・レーシングバイクのイベント…
  2. [table id=80 /]…
  3. 10月25日から11月5日まで東京ビックサイトで開催された「東京モーターショー2017」は、…
  4. ツインリンクもてぎで10月28・29日にWTCC JVCKENWOOD Race of Ja…
  5. 国内外のモータースポーツで活躍するプロフェッショナルフォトグラファーの団体「日本レース写真家…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る