【ビギナー観戦塾】“初めてのF1日本GP現地観戦を考えている皆さんへ!”

PA080197

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます!

今年も10月5・6・7日の3日間にF1日本グランプリが鈴鹿サーキット(三重県)で開催されます。

今年はベッテル、バトン、ハミルトン、アロンソ、シューマッハに加えキミ・ライコネンが3年ぶりにF1復帰!6人のワールドチャンピオンが鈴鹿にやってきます。また日本代表の小林可夢偉も、ザウバーで3度目の鈴鹿挑戦。「1年目、2年目を経験したからこその3年目にしたい」と今年に賭ける可夢偉の鈴鹿での走りに期待です。
そして、2012年は舞台となる鈴鹿サーキット開場50周年!アニバーサリーイヤーのF1日本GP観戦は、今まで以上に特別なレースイベントになるはずです。

OJL_2921 OJL_6001

先日チケット概要も発表され、「いよいよ今年もF1日本GP観戦の準備が始まるな!」と意気込んでいるベテラン観戦者の方々も多いと思いますが、今まではTVで観戦していたけど、「今年は絶対に現地で観よう!」と鈴鹿F1観戦デビューを考えていらっしゃる方も少なくないと思います。

昨年も決勝日は10万人を超えるファンが訪れ、大盛況に終わったF1日本GP。しかし、日本にはまだまだ多くのF1ファンがいらっしゃいますし、「まだ鈴鹿で生F1を観たことがない」という方も多いはずです。

“F1日本GP現地観戦、どんなイメージをお持ちですか?”
と初めて観戦する人やまだ観戦経験のない方に聞いてみると・・・
・チケットの入手方法が分からない。
・交通手段、どうやって行けば分からないし、宿泊関係も大変そう。
・お金がかかる。
・人が多そう。
という答えが返ってきます。

F1は、他のスポーツと異なってルールも複雑なので、興味を持つまでに時間がかかってしまう特徴もありますし、TVでの映像を観ると「凄く高級なイメージ」「現地で楽しめるのはセレブだけ」という先入観を持ってしまう人も多いと思います。

IMG_3932 沸き立つ可夢偉応援席

確かに、実際に観戦の準備をしていくと大変だったり時間がかかったりする部分もあります。でも、思っているほどF1日本GP現地観戦を実現させるのは、そこまで難しいものではありません!

観戦チケットも少々高いですが、入手も決して困難ではなく、コンビニで購入もできます!
交通手段も事前に調べておけば、当日になって困る事はほとんどありません!
宿泊関係も、今から手配・準備を始めれば十分に間に合います!

では、具体的にどのように準備していけば良いのか?どこを調べれば良いのか?
そういった「初めて観戦する人にとって“ハードル”となるポイント」を、今年もビギナー観戦塾でご紹介していきたいと思います。

今年も、よろしくお願い致します!

IMG_3174 IMG_3237

いつもはTVの向こうで華やかに開催されているF1世界選手権。その華やかな“F1の世界”に1年に一度、当事者になって、触れることが出来るチャンスです。
もし「F1日本GPを現地で観戦するのが夢なんです!」という方がいらっしゃれば、その夢を“今年!”一緒に叶えましょう!

次回は、先日発表されたチケット概要・・・の前に!「どうやってチケットが入手できるのか?F1チケットの仕組みは?」などをご紹介したいと思います。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. ©️GTA 2024シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.3『S…
  2. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  3. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  4. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  5. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る