【ビギナー観戦塾】観戦チケットはどうすれば手に入るの?

PA070097

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます。

いよいよ、2012年のF1日本グランプリのチケット発売が近付いてまいりました。
今回も「今年初めてF1日本グランプリを観戦に行く!」というファンの皆様向けの、初心者情報(2012ver.)をご紹介していきます。

今回は、レース観戦に絶対必要なもの「観戦チケット」のご紹介です。
初めて行く方、そして今まで行こうと思っていたけど結局観戦が実現しなかった方の多くが「どうすればチケットが買えるのかが分からない」という部分がハードルになっていたと思います。

今回は、F1日本グランプリの観戦チケットのシステムから「どこで購入できるのか?」まで、基本的な部分をご紹介していきたいと思います。

PA090231

【F1観戦チケットはどこで購入できますか?】
サーキットでの現地観戦をするために、まず行わなければいけないことは、観戦チケットの確保です。おそらく、このチケット確保が初めて現地観戦する方のハードルになっているポイントだと思いますが、そんなに難しいものではありません。日本GPの観戦チケットの場合は、通常のスポーツイベントやライブのチケット同様、全国のコンビニエンスストアやプレイガイドで予約・購入することができます。
※今年のF1日本GPの観戦チケットのコンビニ・プレイガイドでの販売に関しては、「ローソン・ローソンチケット」のみの販売となります。

PA070136

【基本的なF1日本GPのチケットのシステム】
初めてF1観戦される方にとって一番気になるところ、F1のチケットの基本的なシステムについてご紹介します。

<<基本は3日通し券>>
チケットの料金表を見て「F1って何で他のスポーツよりチケットが高いの?」と思われる方も多いと思います。確かにF1のチケットは、プロ野球やJリーグと比べ他のスポーツや、国内のモータースポーツのチケットよりも高額です。もちろん、世界選手権であるF1を鈴鹿で開催するとなると、莫大なコストがかかっているため、チケット代が高額になってしまうのですが、もう一つ高くなってしまう理由があるのです。それは、F1のチケットは「3日通し券」だからです。
F1での1レースは、金曜日のフリー走行(公式練習)、土曜日の公式予選、日曜日の決勝レースと、3日間1セットで構成され、基本的にF1日本GPのチケットは、この3日間通して有効な「3日通し券」として発売されます。

★2012年はモートピアパスポートも付いてくる!★
今年は全ての指定席チケット・企画チケットにF1日本グランプリ期間中(10月5~7日)に加え、前日の6日(木)、アフターイベントが行われる8日(月・祝)の合計5日間有効のモートピア(鈴鹿サーキット内の遊園地)の乗り放題パスポートが付いてきます!
レース期間中は、意外と空き時間もあるので、その時間を利用して遊園地で遊んでみるのも良いですね。

<<鈴鹿での日本GPは全エリア指定席制>>
また、2009年から鈴鹿での日本GPチケットは、全エリア指定席制となっています。なので、朝早く入場ゲートの列に並んで、開門と同時に場所取り合戦をする必要は全くありません。チケット購入の際は、希望の観戦エリアを選択して購入することになります。ある意味、チケットを確保すれば、3日間の自分たちの観戦スペースは確保されるので、安心してサーキットに行けると思います。

2012F1観戦席マップ
[2012年観戦エリア割り]

【F1チケットは、どうすれば購入できるの?】
続いて、観戦チケットの購入方法です。のチケット確保が初めて現地観戦する方のハードルになっているポイントだと思いますが、そんなに難しいものではありません。日本GPの観戦チケットの場合は、通常のスポーツイベントやライブのチケット同様、全国のコンビニエンスストアやプレイガイドで予約・購入することができます。
ただし、F1日本グランプリに関してはチケットを取り扱っているコンビニ・プレイガイドが極端に限定されます。そこで、どこで購入できるのか?以下にまとめてみました。

●モビリティランドオンラインショッピングサイト「MOBILITY STATION」
以前は電話での販売受付も行っていた鈴鹿サーキットですが、現在の鈴鹿サーキットオフィシャル販売は、このMOBILITY STATIONのみとなっています。
※ご利用前に会員登録が必要ですので、事前に登録しておくとチケット購入が簡単にできます。

●コンビニエンスストア「ローソン」
全国のローソン店内にある「Loppi」から購入可能!
音楽ライブのチケットや他のスポーツ観戦チケットと購入方法は同じなので、簡単に手に入ります!
※Loppiで購入したチケットは「F1日本グランプリ」オリジナルのチケットデザインではありませんので、ご注意ください。
※今年もコンビニでのF1チケット取り扱いはローソンのみとなっておりますので、その他のコンビニでは購入できませんので、ご注意ください。

●プレイガイド「ローソンチケット」
プレイガイドでの取り扱いも、ローソンチケットのみとなっています。
ローチケ.com
まだF1日本グランプリチケットに関する情報は載っていませんが(2月8日現在)、ローソンチケットを利用して購入を予定されている方は、是非チェックしてみてください。

★ローソンチケット限定!独占先行販売が3月5日から開始!★
MOBILITY STATIONでの一般販売開始(3月25日)に先立ち、ローソンチケットの独占先行販売が3月5日から行われます!こちらも要チェックですね!
※販売方法・販売観戦エリアなどの詳細は、後日ローチケ.comでご案内されます。

★3月3・4日開催の「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」の会場内で先行販売が決定!★
3月25日の一般販売に先立ち、3月3日(土)と4日(日)に鈴鹿サーキットで開催される「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」の会場内で特別先行販売が実施される事が決定しました。
ファン感に来場された方限定に販売されるものですので、「いち早くF1チケットをゲットしたい!」という方は、是非ファン感謝デーに足を運んでみてください!
※販売方法・販売エリアは、後日発表されます。
「鈴鹿サーキット50周年ファン感謝デー」公式ページ

【どんなチケットを買えば、F1観戦を楽しむことが出来るのか?(企画チケット)】
F1日本グランプリを開催する鈴鹿サーキットでは、「観戦者それぞれの観戦スタイルに合わせた特典がついたチケットの販売」に力を入れており、この“企画チケット”と呼ばれるものは、今年もさらにパワーアップして販売されます。
今年で企画チケット導入3年目。今年もさらにパワーアップし、特典やサービス等も細分化されています。

沸き立つ可夢偉応援席

そこで、今年に関しては企画チケットの詳細をご紹介する前に、皆さんに「まず確認していただきたい点」がいくつかあります。

Q:どうやって鈴鹿に行きますか?(公共交通機関?or自家用車?)

Q:誰と行きますか?何人で行きますか?(カップル?友人?女子会?家族?)

Q:「アマチュアカメラマンとしてマシンを撮影したい!」「低予算でF1観戦したい」「日本代表、小林可夢偉を皆で応援したい!」などの要望はありますか?

まずは皆さんの「観戦予定」だけ、希望でもかまいませんので、簡単な観戦スタイルをイメージしていただくことで、そのスタイルに適した企画チケットを迷わずに購入できるようになります。
上記の質問形式でご紹介した項目の詳細については、また次回の記事でご紹介させていただこうと思います。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る