【F1】木曜日プレスカンファレンス

レースウィーク開始前の木曜日に行われるプレスカンファレンス。今回の日本グランプリにはフェリペ・マッサ(フェラーリ)、ポール・ディ・レスタ(フォースインディア)、小林可夢偉(ザウバー)、セルジオ・ペレス(ザウバー)、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)、ジェンソン・バトン(マクラーレン)の6人が参加した。

ポール・ディ・レスタ
「前回のシンガポールでは素晴らしい結果を得られた。モンツァからシンガポールに向けて状態も良くなったけど、ザウバーを捕らえるためにはもっと多くのポイントが必要だ。前列にいる三人(バトン、ペレス、ハミルトン)は来シーズンの事が決まったみたいだけど、僕は来季のことは何も決まっていない。我々のチームのポリシーでドライバー契約に関する詳細をあまり言えないんだ。前回のシンガポールから状況は好転しているし、残り6レースああるから、そこで全力を出して近いうちに何か良い発表できるようにしたい。」

小林可夢偉
「鈴鹿は本当に素晴らしいサーキットで自分も大好きです。マシンもこのコースに一番合っているで週末が楽しみです。前回シンガポールは我々にとって少し難しいサーキットでしたが、この鈴鹿は我々にとってベストトラック。きっと良いリザルトを残せると思います。母国ですが特にプレッシャーはないしリラックスしています。これまでの2年で培ってきた経験がきっと役に立つと思うので、今週末は自信を持って臨めます。また鈴鹿にはたくさんのファンがいて、多くのパワーをくれるので、それを力に変えて良いレースをしたいです。」

フェリペ・マッサ
「鈴鹿のトラックはとてもファンタスティック。日本はとても良い場所。ドライバーにとってもチャレンジングなコースで僕も大好きだよ。良い結果が残せるようにしたい。来年のことはまだにも決まっていない。とにかく今はレースでベストを尽くすことに集中したい。」

ルイス・ハミルトン
「毎年、この場所に帰ってくるのが好きだよ。このトラックは僕にとって世界中の中でもベストなコースの一つだ。これまで鈴鹿で勝ったことはないけれど、勝てるマシンであることは間違いないし、きっと良い週末になるよ。」

セルジオ・ペレス
「ここ我々のマシンとにとって本当に相性の良いサーキットだよ。昨年は今ほど良いマシンじゃなかったから少し苦労したけど、今年はマシンの熟成も進んで良い戦略も持っている。ここで勝てるレースができることを楽しみにしている。」

ジェンソン・バトン
「今回グリッド降格のペナルティを受けるのが少し辛いね。特に鈴鹿は抜きどころが少ないから大きく影響が出る。でも凄く興奮しているよ。今のシリーズカレンダーの中で最もチャレンジングなコースの一つがここだ。それに日本も本当に大好きな国のひとつ。長い間、日本のチームで走っていたし、ガールフレンドも日本人。文化、人々、食べ物、どれも好きだよ。先週の木曜日は仙台に行ってきた。昨年の津波で大きな被害を受けた名取の近くだ。昨年起きたことに対してのサポートを続けていきたいと思っている。今でも東北地方は厳しい状況かで生活している人が多いけど、それでも一生懸命頑張っている人たちと触れ合ってきて、自分自身でも勇気をもらった良い一日だったね。」

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. ©️GTA 2024シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.3『S…
  2. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  3. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  4. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  5. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る