【F1日本グランプリ】ヒトコマ集(4):土曜(午前)フリー走行3回目編

大盛況だった今年のF1日本グランプリの様子をじっくり振り返る「ヒトコマ集」
今回は、第4回目。10月6日(土)の午前中の様子をたくさんの写真とともに振り返っていこうと思います。

<前日の様子はこちら>
ヒトコマ集(3):金曜フリー走行編

<こちらも要チェック!>
観戦塾特派員のTwitter現地レポ!(10月6日編)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜10月6日(土)〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【7時20分】
 

ゲートオープン10分前。この日もメインゲートは多くのファンで埋め尽くされました。

【7時35分】
 

予定通り7時30分にゲートオープン。GPスクエアを目指す人、観戦エリアを目指す人など、今日も朝から皆さん笑顔!

 

なかには、今日から鈴鹿入りというファンも多く観戦ガイドを手に取って、タイムスケジュールやイベント情報などを確認するファンもいらっしゃいました。

 

ゲートを入ってすぐのところにある50周年記念オブジェは、記念撮影の絶好スポット!この日のフリー走行が11時からと、まだ時間に余裕があるため、ここで記念撮影をしていくファンが多かったです!

【8時30分】
 

朝早くから、ドライバーを一目見ようと入り待ち!

【9時00分】
 

 

各ドライバーも続々と出勤!

【11時00分】
 IMG_3791

フリー走行3回目スタート!

【11時30分】
 

【11時45分】
 

【12時15分】
 

土曜日最初のF1走行となったフリー走行3回目も終了。午後の公式予選まで2時間しかありませんが、GPスクエアではイベント盛りだくさんです!まずオフィシャルステージでは中嶋悟氏、鈴木亜久里氏のトークショー!

【12時30分】
 

午後の予選観戦に備えて、お昼ごはんタイムは欠かせません!
この日も、場内各所は、このような行列!

【12時45分】
 

ここ数年、ユニークな「お手製応援グッズ」でコスプレ(?)しながら観戦を楽しむというファンも多くなっているF1日本グランプリ。こちらはザウバーチームのリアウイングが頭に!(ちゃんとDRSも作動します!)

コチラのカップルは、ルイス・ハミルトン(マクラーレン)のヘルメットをペアで身につけていますね!

【13時00分】
 

GPスクエアには「鈴鹿を駆け抜けたF1マシン展」が開催。今年で開場50周年ということもあり、鈴鹿でのF1日本グランプリ史に残るマシンが集合。お昼休みの時間帯は、多くのファンで賑わいました。
F1に興味を持ち始めた時期は、人によって違うと思いますが、その多くの人が感動・興奮した時に走っていたマシンとの再会を果たしていました。

【13時10分】
 

こちらもGPスクエアでのヒトコマ。10月4日(木)にコードマスターズ株式会社から発売された「F1 2012™」の体験ブースが設けられ、こちらも長蛇の列ができていました!お隣には、バーカウンターも用意され、F1観戦前のサーキットで、ちょっと優雅(?)な時間を過ごしていました!

 

いかがだったでしょうか?
今回のヒトコマ集はここまで。次回は緊張感あふれた公式予選と、可夢偉とファンが一致団結した前夜祭、さらに観戦塾前夜祭の様子も振り返っていこうと思います!

ヒトコマ集(5):土曜(午後)公式予選&前夜祭(+観戦塾前夜祭)編

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る