【ビギナー観戦塾】初めてのFSC観戦(2012ver.):現地観戦で役立つアイテム集!

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます。

いよいよ来週に迫ったJAFGP富士スプリントカップ2012。今回は、初めて現地でモータースポーツ観戦をするという方を対象にした「現地に持って行くと役立つアイテム」をご紹介していきたいと思います。

特に初めてサーキットに観戦に行かれる方は、何を持っていけばよいか分からないと思うので、こちらを参考にしていただけると良いかもしれません。

<<『富士スプリントカップ用』観戦時に役立つ持ち物>>

●観戦チケット
当たり前の話ですが、(特に前売り券を買われている方は)忘れると入場できません!

●パスケース
一般の観戦券の場合、パスチェックはレース場ゲートのみなので、特にF1ほど必要ではありません。しかし、万が一チケットを失くしてしまうと再発行は出来ませんので、紛失防止のために持っておくと便利です。(サーキット内でも販売しているので持っていらっしゃらない方はチェック!)

●駐車券、路線バスの時刻表
自家用車(もしくはレンタカー)で観戦に行かれる方は、駐車券が必要なります。前売りで購入された方はお忘れなく!

公共交通機関(電車・バス)で観戦に行かれる方は、富士スピードウェイ発のバスの時刻表を持っていくと「何時までサーキット内で活動できるか?」などスケジュールが立てやすくなり、便利です。
富士スピードウェイ発の路線バス時刻表

●レーシングキャップ
昼間の日差し用に、持っておくと便利です。夏のレースや10月のF1日本グランプリほど日差しは強くありませんが、一番手軽な応援グッズにもなるので、持っておくと便利ですね!
(会場内ではSUPER GT、フォーミュラニッポン用のレーシングキャップも販売しています)

●防寒着
これは必須です!!
富士スピードウェイは、標高800mのところにあるため、通常よりも気温が落ちる上、11月の富士は、とても寒いです!特に観戦時は屋外の観戦スタンドで座った状態での観戦を長時間続ける事になるため、必ず体温が奪われていきます。なので、しっかりとした防寒対策をしていってください!手袋やホッカイロを持っていくと重宝します。

●サインペン&サイン帳
F1以上に、ドライバーやチーム関係者に会えて、サインをもらえるチャンスが多いので、興味がある方は持って行きましょう。もちろん、チャンスは一瞬なので、常に3秒で取り出せる状態で常備しておきましょう!

●デジカメ
ドライバーとの写真撮影のチャンスも(もしかしたら)あるかもしれませんので、その際に活躍しますね!もちろん、マシンの走行シーンを撮影するときにも活躍します!

●歩きやすい靴
富士スピードウェイは、鈴鹿ほど広いサーキットへないため、比較的短い時間で1周を歩いて回ることができます。そのため、気がつくと色々なコーナーへ足を運んでしまうのですが、富士スピードウェイの歩道は坂道が(意外と)多いため、歩き回ると結構疲れます。特に女性の方は、ヒールの高い靴やブーツを履いていくと、大変かもしれませんので、ご注意ください。

●レジャーシート
富士スピードウェイはグランドスタンドと1コーナー席を除くほぼ全てが自由席。特に各コーナーは常設席がなく芝生エリアに腰掛けて観戦することになります。そのためレジャーシートがあると便利!

●雨具
いつ雨が降るか分かりません!
グランドスタンド意外は、屋根のある観戦エリアがないため、雨対策は必ず準備して行ってください。できれば傘ではなくレインコートを常備しておく方が、観戦マナー的にも良いです。
(あと、雨が降った際に、荷物を守る用のビニール袋を持っておくと、便利です)

 

●スマートフォン用携帯充電器
おそらく現地でも情報収集や写真撮影などで大活躍するスマートフォンや携帯電話。そうするとバッテリーの消費も激しくなるので携帯式の充電器も持っておきましょう。大事なタイミングでバッテリー切れというのが一番つらいですからね・・・。

いかがだったでしょうか??
今回も、現地で役立つものを中心にご紹介させていただきました。

特に初めてモータースポーツ観戦に行かれる方は、参考にしていただければ幸いです!

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る