【F1日本GP】渋滞状況を収集・提供するアプリ「AcPro」がサポーターを募集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

10月11・12・13日に開催される2013F1日本グランプリ。毎年、決勝日には10万人を超える観客が鈴鹿サーキットに来場し熱気に包まれる。その一方で、レース後は帰宅を急ぐファンで渋滞が起きてしまうという課題は今になっても残ってしまっている。その渋滞を少しでも緩和するべく生まれたスマートフォン用走行状況(位置情報)収集・提供アプリ「AcPro(アクプロ)」が、協力してくれるサポーターを観戦予定のファンを対象に募集している。

【AcProとは?】
AcProとは、F1日本グランプリ決勝日の帰り道の走行状況(位置情報)を収集するスマホ用アプリです。観戦者から募集した“サポーター”の走行状況(位置情報)を国土交通省三重河川国道の情報収集本部を集約し、そのデータをWEBページの地図上にアイコンでアイコン表示します(個人は特定しません)。
WEBページでは、地図上に示されたアイコンの色で周辺道路の混雑具合が分かり、帰り道のルート変更や帰宅・移動時間をずらすことで混雑を避けることができます。

AcProのシステム

このAcProでの位置情報の収集に強力していただけるサポーターを約300名募集。サポーターには特典として当日情報を提供してくれた人の中から抽選で熱田護カメラマン撮影の写真パネルなどレアグッズがプレゼントされる他、サポーター全員にF1オリジナルグッズがプレゼントされる。

AcProの詳細、募集要項ページはこちら

【ご協力内容】
○決勝日の帰りみちに事前にダウンロードしたAcProを起動し、スマホのGPS機
能をオンにするだけです。後は、AcProが走行状況(位置情報)を自動で情報収
集本部に送信します。
○サポーターの任意で、帰りみちに、渋滞状況などコメント・写真を送信していただき
ます。サポーター同士や、その他の観戦者がWEBページで見ることができます。
○後日、F1決勝からの帰りみちの交通状況やAcPro利用に関するアンケートに
回答していただきます。

【対象者】
○決勝日に鈴鹿サーキットから車で帰宅される方
○アンドロイド(4.0以上推奨)のスマートフォンをお持ちの方(アンドロイド以外
のスマートフォンには対応しておりません)
※運転中のスマホの操作は大変危険です。交通ルールを守りましょう。
※応募者多数の場合は抽選となります。(当選は登録メールにてお知らせします。)

○AcProは走行状況(位置情報)のみ提供し、個人を特定するものではありません。
○AcProの情報収集エリアは、最寄りの高速ICまで、時間は平成25年10月13日(日)16:00~23:00限定です。その後は、情報を収集しません。
○走行状況(位置情報)の提供を停止したいときはAcProを終了するだけです。
〇ご希望のサポーターには充電キット(シガーソケット接続)をプレゼントします。
〇募集期間は、平成25年8月26日(月)~平成25年9月24日(火)10:00 です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 8日に決勝レースが行われた2017F1日本グランプリ。決勝日は68,000人が来場。3日間の…
  2. 鈴鹿サーキットで行なわれている2017F1日本グランプリ。昨日から降っていた雨は午前中も続い…
  3. 鈴鹿サーキットで行なわれている2017F1日本グランプリ。6日(金)のフリー走行にはあいにく…
  4. [table id=79 /]…
  5. いよいよレースウィークが開幕した。 朝早くから多くのファンが来場し、9時00分から始まった…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る