【F1】ケータハムでの初テスト走行を終えた可夢偉「54周走れて、しっかりデータはとれた」

©Caterham F1 Team
©Caterham F1 Team

 ヘレスサーキットでのF1プレシーズン合同テスト4日目に登場した小林可夢偉(ケータハム)が、自身の公式動画チャンネル「KAMUI TV」でテスト走行後の感想を語った。

 1年ぶりにレギュラードライバーとしてヘレステストに参加。あいにくの雨模様となってしまったが、朝から積極的に周回を重ね、午前中の段階で45周を走破。午後もさらなる走り込みでのデータ収集を予定していたが、ルノーのパワーユニット関係のトラブルが発生。残念ながら、途中で走行を切り上げてしまった。この4日間では、ケータハム以外にもレッドブル・レーシングやトロ・ロッソなど、ルノーのパワーユニットを搭載するチームに相次いでトラブルが発生。しっかりとした走り込みが出来ないままヘレステストを終えるという、最悪の事態に陥っていた。ケータハム勢も初日から動き出していたが、まとまった連続走行が出来ておらず、最終日も不安が残る中でのスタートだったが、チームスタッフの努力も実り、可夢偉は1日を通して54周走ることが出来た。

 動画メッセージの中で可夢偉は「まだまだ完璧には程遠い状況で、なかなかうまく行ってないけれど、次のバーレーンまでにチームと共に立て直していきたいし、今回システムのトラブルが出たルノーエンジンも次は改善されてくると思う。次のバーレーンテストでは挽回したい」とコメントしている。

 次回のバーレーン合同テストは2月19日〜22日の4日間で行われる予定。シーズン開幕まで、すでに1ヶ月と迫ってきているため、それまでに少しでもデータを収集し、熟成されたマシンで開幕戦オーストラリアGPのグリッドについてほしいところだ。


吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る