【SF】鈴鹿公式合同テスト、2日目午後はデュバルがトップ!1分36秒475の驚速タイムを記録!

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 スーパーフォーミュラの鈴鹿公式合同テスト2日目は15時00分から午後のセッションがスタートした。当初は雨も心配されたが、大きく天候が崩れることなく、最後までドライコンディションのままセッションは進んだ。

 路面上のグリップも良くなってきていることもあり、一番最初にコースインした平川亮(KYGNUS SUNOCO Team LeMans)がいきなり1分37秒824を記録すると、チームメイトのロイック・デュバルが1分37秒404までタイムを伸ばし、早くも37秒台を連発する。

 午前中とは異なり、午後はコースオフする車両が多発。2時間の間に計4回の赤旗が出されるセッションとなった。それでも、昨日から好調のトムス、ルマンの2チームは徐々にペースを上げ、走るたびにタイムを更新。遂に残り30分を切ったところでアンドレ・ロッテラー(PETRONAS TEAM TOM’S)が1分36秒960をマークし、チーム関係者や報道陣を驚かせた。

 そして残り10分を切ったところで各車が新品タイヤを装着。予選のシミュレーションを行った。ここでもWEC参戦組の両者が異次元のような速さをみせタイムを更新。まずアタックしたロッテラーが1分36秒486を叩きだし昨年のテストで小暮卓史(NAKAJIMA RACING)が出した1分36秒574を上回ると、デュバルも区間ベストで周回。ライバルをわずか0.011秒上回る1分36秒475を記録。まさに本番の予選アタックのような白熱した走りを見せた。

 ロッテラーはもう一度アタックを試みたが、逆バンク手前でコースアウトした車両の影響で黄旗が出ており、やむなくアタックを中断。2日目はデュバルがトップという形でセッションを終えた。走行を終えたデュバルは「充実した2日間だった。昨日よりもマシンを良い方向に持っていくことができたし、どのセッションもトップ2に入ることができた。最後は黄旗の影響があったから、もう少しタイムを伸ばすことができたかもしれないが、全体的に良いテストを送ることが出来た。」と満足した表情をみせた。

 一方、テストとは言え最大のライバルであるデュバルに0.011秒負けたロッテラーは「たった0.011秒。同タイムのようなものだよ(笑)昨日の朝は速いなど思ったけど、その後は彼らと同じようなタイムで走れた。手強い相手だけど、特に気にしていない。」と笑顔でコメント。2日目のテストについては「昨日よりもタイムは良かったが、同時に路面コンディションも良くなっていたから、今の状態が本当に速いというのは判断しかねるね。ただ充実したテストにはなった」と、こちらも手応えを感じていた様子だった。

 トヨタエンジン勢が順調にタイムを伸ばしていく中、ホンダ陣営は苦戦。2日目の陣営トップは塚越広大(HP REAL RACING)。トップから1.918秒遅れの10位に終わった。また昨年のチャンピオンの山本尚貴(TEAM無限)も15位となった。お世辞にも順調とは言えない結果となってしまったホンダ勢。次回の富士合同テストでのばん回に期待したい。

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る