【Enjoy♡F女】F女的 西エリアのススメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©KANSENZYUKU

7月12日(日)10:00~F1日本GPの西エリアチケットが発売になります!
このチケットは西コースの130R・立体交差のGエリア、スプーンのL・M・Nエリア、西ストレートのOエリアならどのエリアでもF1観戦が出来るチケットです。価格は何と9,000円!
更に15歳~23歳(中学在学生を除く)の方にご利用いただける「西エリアU23チケット」もあり6,000円と安いのが魅力です。(限定枚数のため完売になる可能性があります)

9,000円と言えば2006年以来の低価格チケット。全席指定となった2009年から「自由席でいいので出来る限りリーズナブルなチケットを!」と願っていた方には朗報ですね。

「F1観戦してみたいけどチケットが高いし…」と今まで日本GP観戦を諦めていたF女に是非オススメしたいチケットです☆
交通費や宿泊費、グッズなど、何かと出費がかさむF1。
だったらチケットだけでも安く抑えたいですよね。

そして日本GP観戦経験はあっても西コースへ足を踏み入れた事のない、既に指定席購入済みのF女の方々にも今年は是非行って頂きたいエリア☆

「でも西エリアって一体どんな所?」

そんな不安を解消出来る、そして注意しておきたい点を紹介して行こうと思います( ´ ▽ ` )ノ

西エリアのマップは鈴鹿サーキット公式ページで確認してください。
http://www.suzukacircuit.jp/f1/ticket/seat_west.html

☆Gエリア☆

立体交差
GPスクエアから一番近いのがこのGエリア。
GPスクエアから緩い上り坂を歩いて約20分で到着します。
席からは130R側なら超高速でコーナーを駆け抜けていくマシンが金網越しではあるけど近距離で見る事が出来ます。
そして数ある世界のF1コースの中で唯一ある立体交差が見られるのもこのエリア。
「TVで見てるのと同じ風景だっ!」と興奮するかもしれません(笑)

☆エリア周辺の環境☆
座席裏の広場に「130Rオアシス」があります。
売店や自動販売機、グッズショップ、授乳室、女性専用の化粧直しスペース「パウダールーム」もあり休憩テントも用意される予定だとか。
日差しが強いとF女の大敵、紫外線対策になります(*゚∀゚*)
1つ心配なのはお手洗い。
オアシスから離れた場所にあって、130Rとシケインの間の通路沿いとヘアピンへ行く通路の途中の仮設トイレが2ヶ所設置されるようです。
西コースは奥へ行けば行くほど飲食ブース、トイレの数は少なくなります。

☆L・M・Nエリア☆

最果ての地「スプーンカーブ」
西エリアで個人的にオススメなのがこの3つのエリア。
GPスクエアから一番遠い場所にあり「最果ての地」と呼ばれています(^_^;)
片道40分以上歩く事を覚悟した方が良さそう。
ちなみに消費カロリーは70キロカロリー程。バナナ約一本分(笑)
でもヘアピンからスプーンへ歩く道はコースから近いのでエンジン音がダイレクトに聞こえてくるので気持ちを高揚させながら席へ向かう事が出来ます(*゚∀゚*)
エンジン音を聞きながら歩いて席へ着いてマシンを自分の目で見た時の興奮は毎年味わってるのに新鮮ですよね♬
席からの眺めは最高!
丘の上に仮設スタンドが設置されるため、フェンスが邪魔になる心配もありません(*^ω^*)
マシンの写真を撮るのが好きなF女には最適の観戦場所だと思います。

Lエリア:場所によってマシンを目線の高さで見ることがきます。
ホイールの奥で真っ赤になるカーボンディスクが見る事が出来るかもしれません!
他では見れない目線で楽しめる事間違いなし。
Mエリア:スプーンカーブは2つのコーナーをセットにして攻略しないと西ストレートのスピードに影響する、ドライバーにとって大切なポイントなのでテクニックをじっくり見られるエリアでもあります。
Nエリア:スプーンカーブの2つ目に位置する鈴鹿最果ての地とも言われる場所。ここを目指して何人の方が挫折したことか…。ここに辿り着い方のみが西ストレートを加速して行くマシンを後ろから見ることが出来ます。「スプーンカーブまで行ったよ!」と言えるのは実はNエリアまで辿り着いた方のみなのかもしれません。

Nエリアからみる西ストレート
【Nエリアからみる西ストレートを加速していくマシン】

☆エリア周辺の環境☆

スプーンゲート
【スプーンゲート】
スプーンゲートがあるので周辺の駐車場を利用される方はスプーンゲートを利用されることをおすすめします。
しかし、注意しなければならないのはゲートオープン時間が限られているので事前チェックが必要になります。(7月現在ゲートオープン時間は未定です)
Mエリア裏に「スプーンオアシス」があります。
こちらはオアシスにトイレが設置されます。
万が一体調を崩してしまっても救護所もあるので心配ご無用。

☆Oエリア☆

Oエリア
最高速で駆け抜けていくマシンが見たいならココ!
席の上段はスプーンカーブの出口から130Rの入口までが見られます。

GPスクエアからは約1時間。
階段を昇り降りする事もあるので軽目の登山という感じでしょうか?
仮設スタンドもないので、雨が降ったら足元がぬかるみやすくなります。レインブーツを履いて行きましょう。
また草が生えていて体に触るとかゆくなったり虫に刺されたりするかもしれないのでなるべく肌は出さない方が良いかも?
既に指定席購入済みで南コース駐車券をセットでお持ちの方は南コース駐車場から西ストレートゲートを通り、このOエリアに来る事が可能なので便利だと思います。

☆エリア周辺の環境☆
Oエリアにはオアシスもトイレもありません(^_^;)(2014年の情報)
まさに「観戦の為だけの場所」
飲食物を買いに行くには、J席裏へ行くか130Rオアシスまで行かなくてはならないので事前に買っておくのが無難です。
たくさん歩いてお腹も空くしのども乾くので食料はたっぷり持って行きましょう。

ちなみにこの西エリアにはサーキットビジョンの設置がありません(´;ω;`)
でも「レースの状況を把握したい」という方ご安心下さい!
日本GP期間中はPit-fmがFM放送をしていて全セッション実況があります。
ラジオをお持ちでない方もPit-fmブースでは有料レンタルもしているのでチェックしてみて下さい。
私はいつもこの放送を聞き情報収集してます(*゚∀゚*)
国内で活躍しているドライバーの解説もあったり、セッションの合間にはF1ドライバーや関係者のインタビューも流してくれたりして重宝します。
あとはおなじみのF1ライブタイミングアプリを駆使したりしてセッションの流れを把握して下さいね☆

西エリアは東エリアのような華やかさや便利さはないかもしれないけど、人が少ない場所でのんび~り観戦したい、今まで見たことのないドライバーのテクニックを見たい。など東エリアとは全く違う雰囲気、行った人にか味わえないある意味やみつきになるエリアでもあります♬

すでにチケットを確保している方も西エリアへの入場が可能なので、まだ西エリアに行った事のないF女の皆さんも今年デビューしてみてはいかがでしょうか?(*゚∀゚*)
新たな鈴鹿の魅力を発見出来ると思います!

image_print
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

田中理佳

投稿者プロフィール

F1ファン歴13年、ジェンソン・バトンが大好きなリカです(*^ω^*)
日本GPの時にはオリジナルグッズを作ってお祭り気分で盛り上がっています☆
2012年から女性限定F1イベント「F女Meeting」を開催。
人に楽しんで貰って自分も楽しくなる。
そんな事に幸せを感じるF女です♡

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-1-22

    【2017F1日本GP】 F1日本グランプリチケット価格詳細!

    鈴鹿サーキットF1日本グランプリ公式ページ http://www.suzukacircuit.jp…
  2. 2017-5-3

    【SGT】2017第2戦富士:予選日開幕!早くも昨年を大きく上回る賑わいに

    2017年のSUPER GT第2戦「FUJI GT500km RACE」が3日、富士スピード…

最近の記事

  1. 2017年のSUPER GT第2戦「FUJI GT500km RACE」。GT300クラスは…
  2. 2017年のスーパーGTシリーズ第2戦の決勝レースが4日、富士スピードウェイで開催。GT50…
  3. 第40回目の記念大会となる鈴鹿8時間耐久ロードレース。今年は10代から20代に向けた、レース…
  4. ©︎H.Yoshii 2017年のSUPER GT第2戦富士。注目の公式予選が3日、富士ス…
  5. 2017年のSUPER GT第2戦「FUJI GT500km RACE」が3日、富士スピード…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る