【WTCC】日本ラウンドは、雨により決勝途中終了…メインレースはミケリスが優勝

ツインリンクもてぎで10月28・29日にWTCC JVCKENWOOD Race of Japanが開催。2日間合わせて9000人が来場。最終的に悪天候でレースは途中終了となったが、WTCCならではの白熱したバトルも繰り広げられた週末となった。

当初は、土曜に公式予選、日曜に決勝レースが行われる予定だったが、前週に日本に上陸した台風21号の影響でマシン・機材を載せたコンテナの到着が遅れ、急遽予選が日曜朝に順延され、ワンデー開催という形になった。

実際にコンテナが着いたのは金曜日の夜。そこから各チームが急ピッチで設営に取り掛かるが、土曜お昼のピットウォークの段階では、ほとんどのチームがガレージのシャッターを締め、マシンを組み立てている真っ最中。いくつかのチームは午後に行われたフリー走行1回目が始まる直前にようやく間に合ったというところもあった。

この週末は台風22号の接近により、最初のセッションから雨模様に。その中で速さをみせたのが地元レースで気合いが入るホンダ勢。フリー走行1回目ではノルベルト・ミケリスがトップに躍り出ると、フリー走行2回目ではホンダ勢3台がトップ3を独占。予選ではミケリスがメインレースのポールポジションを獲得し、怪我で欠場中のティアゴ・モンテイロに代わって召集されたエスティバン・グエリエリが4番手、道上龍は自己最高位となる5番手を獲得した。

オープニングレースは予選Q2のトップ10リバースグリッド。スタート直後にトップに躍り出たトム・チルトン(セバスチャン・ローブレーシング)が優勝を飾った。後方ではホンダvsボルボのバトルが白熱し、接触してマシンがハーフスピンをしながらも、なんとか立て直すシーンがあるなど、WTCCならではの激しいレースが展開。雨の中スタンドに集まったファンも食い入るように観戦していた。

また、中国ラウンドからの輸送トラブルでマシンが間に合わず、予備のマシンとエンジンを使うことになりオープニングレースはグリッドペナルティを受けた道上だったが、レース中に何度から接触され飛ばされかけるシーンがあったものの粘り強く走りきり10位入賞を果たした。

続くメインレースは、スタート直前に雨脚が強まり、急きょセーフティカースタートに。2周を完了したところで本格的にレースがスタートするが、雨量が多く、コースオフする車両が後を絶たない。5番手スタートから初の表彰台も期待された道上だったが、4周目のV字コーナーでブレーキトラブルが発生しコースオフ。無念のリタイアをなってしまった。

その後も、雨脚は強まる一方で7周目にセーフティカーが導入。9周を完了したところで赤旗が出され、そのままレースは途中終了となった。結局、ポールポジションからスタートしたミケリスが優勝。ニッキー・キャッツバーグ、ネストール・ジロラミのボルボ勢が2・3位に入る結果となった。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る