【SUPER GT】第6戦富士:ヒトコマ集(1)ピットウォーク編

SUPER GT第6戦富士が終了して1週間。
お待たせいたしました!サーキットの様子をそのままの形で伝える「ヒトコマ集」の第6戦富士編です。

今回も多くのGTファンが富士スピードウェイに駆けつけ、2日間トータルで52,000人が来場し、盛り上がりました。
まずは現地レポでもご紹介したオープンピット。何と言ってもHSV010が噂のフェンダーミラーを導入したとあって、ホンダのピット前が特に盛り上がっていましたね。

 

5月ゴールデンウィークの第2戦とは異なり、2日間とも晴天に恵まれた富士スピードウェイ。残暑が厳しいくらいの暑さでした。そんな中で行われた恒例のピットウォークは毎度毎度の大人気!

 

特に首都圏から一番近いサーキットでのSUPER GT開催ということもあって、普段はテレビ観戦されている方も多数サーキットに来場。ドライバーからサインをもらったり、一緒に記念撮影をしたりと短いピットウォークの時間を満喫していました。

 

予選日の最後には、こちらも恒例のキッズピットウォーク。昼間のピットウォークは各チームともに多くのファンが殺到して、お子様連れのご家族はゆっくりマシンを見たり、ドライバーに会うことができません。

 

そこで、中学生以下のお子様と、その保護者のみを対象としたプログラム。翌日に決勝レースを控えているドライバーたちも笑顔で子供たちと接しているのが印象的でした。

メインストレートにはセーフティカーやFROなど、レースを影で支える車両も登場。実際に運転席に座ったり、レスキューの際に使う道具を実際に触ったりと、様々なレースに関わる体験をしていました。

続いては「ヒトコマ集」ではレギュラー(?)になり始めているキャラクターたち。
何と言ってもミシュランのビバンダム君は大人気!第5戦鈴鹿でミシュランタイヤを履くS Road REITO MOLA GT-Rが優勝したのもあり、ちょっと自信満々?な感じでピットロードを練り歩いていました。

こうして子供たちともハイタッチ!(ビバンダム、少し痩せた?引き締まった??笑)

そのビバンダムに対抗して、最近増殖を始めているのがBIGイカちゃん。今回もチームを少しでも上位に!ということでプラットホームを占拠していました。

 

さらに今回!なんとキャラクターシリーズで新入りが登場!“元祖”痛車GTカーである初音ミク号のピットに登場したのは、あの初音ミクちゃん!GSR ProjectMirai BMWに描かれているバージョンのミクちゃんが1/1サイズで登場。ピットウォークを盛り上げていました。

 

 

サーキットに華を添えるレースクイーンの皆さんはピットウォークに!日曜日はメインストレートのピットウォールに整列し恒例の大撮影会が行われ、いつも以上に盛り上がっていました。

レースクイーンの撮影場所の関係上、日曜日はメインストレート上も開放されます。やはり皆さんポールポジションに立って記念撮影をしたり、富士スピードウェイが誇る1.5kmのストレートを見渡したりと、色々行なっていました。

 

そして、こんなヒトコマも。
グリッド上にミニチュアカーを並べて、皆さんご自身の“愛車”を本物のグリッドに並べて記念撮影!
最近はよく見かける光景なのですが、今回からSUPER GTらしくローリングスタートで先導するセーフティカーも登場!

 

こちらはEPSON HSV-010のNakajimaRacingのピット。以前も取り上げたことがありますが、ペーパークラフトを配布しています。いつもはEPSON HSV-010のバージョンですが、今回はフォーミュラ・ニッポン仕様が登場していました。

 

最後にピットの裏側パドックでのヒトコマ。
スタート前にズラリと並べられたタイヤ。実はSUPER GTはF1と違ってタイヤウォーマーの使用が禁止されています。でも使用する前に少しでも温めようと、こうやって日なたに置かれているのです。

いかがだったでしょうか?
サーキットに観戦に行くとなると、お金もかかるし時間もかかります。そのため行きたくても「今回は欠席」という人も多いと思います。

そんな方々にとって、このヒトコマ集を通して「サーキットに行った気分」になっていただければ幸いです。

ヒトコマ集「富士スピードウェイ編」は、この後も続きます!お楽しみに!
(え?期待していないって?・・・そんな事言わないでくださいよぉ^^;)

m(__)m

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. ©️GTA 2024シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.3『S…
  2. SUPER GT Rd.2 富士スピードウェイ
    Rino Onodera 2024年シーズンのAUTOBACS SUPER GT Rd.2『…
  3. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  4. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  5. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る