【F1日本グランプリ】ヒトコマ集(5):土曜(午後)公式予選&前夜祭(+観戦塾前夜祭)編

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

2012年のF1日本グランプリの様子をじっくり振り返る「ヒトコマ集」
今回は第5回目、10月6日(土)午後に行われた公式予選と、大興奮だった前夜祭の様子、さらに今年も開催された観戦塾前夜祭の様子も振り返っていこうと思います。

ヒトコマ集(4):土曜フリー走行3回目編

【13時15分】
 

いよいよ始まる公式予選に向けて、続々と観戦エリアを目指すファンの皆さん。

【13時20分】
 

この日も晴天に恵まれた鈴鹿サーキット。絶好のレース観戦日和ではあるんですが、やはり日なたに一日中いるとツライですよね。今年も日陰を見つけて休憩するファンが多数!なかでも、今年出来たレーシングシアターの前も新休憩(?)スポットに変身していました(笑)

 

それでも子供たちは元気いっぱい!レーシングシアター前のミニチュア版鈴鹿サーキットで全力疾走!

【13時30分】
 

昼食も終え、休憩も終え、公式予選の観戦に向け移動開始!今年は観戦券にモートピアパスポートが付いているため、予選を観覧車内で観戦しようと、列に並ぶファンの姿も。

 

今年の予選も6万人を超える方々が来場されて、GPスクエアも人でいっぱい!その姿を高台からパシャリ!

【14時00分】
 

注目の公式予選スタート!

 

 

【15時10分】

ポールポジションはセバスチャン・ベッテル!2位にマーク・ウェバーがつけ、レッドブルチームがフロントロー独占です。

【15時30分】

惜しくも予選4位に終わった可夢偉も囲み取材に応じます。

【15時45分】

白熱した予選を観戦し、満足した表情でサーキットを後にするファンの皆さん。また明日!鈴鹿サーキットでお会いしましょう!

【18時00分】
 

走行している間に、あたりはあっという間に真っ暗。残るは決勝レースのみとなってしまいましたが、その前に来場したファンの皆さんと盛りあがる「F1日本グランプリ」前夜祭がスタート!まずはHonda RA272のエンジン始動が行われ、懐かしいエンジンサウンドに酔いしれていました。

【18時15分】

続いては、鈴鹿高校書道部の皆さんによるパフォーマンス!満員のグランドスタンドの前でのパフォーマンスは、かなり緊張したかと思いますが、すばらしい「技」を披露してくれました!

【18時25分】

続いて、F1解説でお馴染みの今宮さん登場!

【18時50分】
 

おまたせしました!小林可夢偉が登場!決勝レースに向けて意気込みを語ってくれました。

【19時05分】

最後はなぜか、華を添えてくれた鈴鹿サーキットレースクイーンの皆さんと握手する可夢偉

ここから手を振ってお別れ・・・となるはずだったのですが、ファンのパワーに何かを感じたのか、自らスタンドへ歩み寄って、サインを始めました。

「可夢偉!いつも応援してるぞ!」「明日はガンバレよ〜!」「可夢偉!愛してる〜!」「表彰台、頼むぞ〜!!」

こうして、可夢偉とファンが一致団結したF1日本グランプリ前夜祭が終了しました!

【19時45分】
 

そして、もう一つの前夜祭!「F1 FAN’S MEETING観戦塾前夜祭2012」もスタート!

【19時55分】
 

美味しい料理をいただきながらF1談義に花を咲かせました

【20時20分】
 

飛び入りゲストでTV解説でお馴染みの小倉茂徳さんが登場!皆さん、興味津々に小倉さんの解説に聞き入っていました!

【21時00分】
  

恒例の豪華プレゼント争奪じゃんけん大会!

【21時35分】
 

今年もたくさんのご参加ありがとうございました!

いかがだったでしょうか?

F1日本グランプリが終わって、もう2週間が経とうとしています。もうお仕事や勉強に追われる日々で、鈴鹿での思い出が「過去のもの」になり始めている方も多いかと思いますし、中には鈴鹿F1で休んでいた分、仕事に追われて大変な思いをされている方もいるかもしれません。

でも、そんな時に、これを見て「F1楽しかったなぁ〜」「来年も行きたいなぁ」「来年も楽しい時間を鈴鹿で過ごすために、今頑張ろう!」と、日々のパワーの源にしていただけると幸いです!

次回は、いよいよ決勝日編をお送りしたいと思います!

ヒトコマ集(6):日曜(午前)決勝日イベント編はこちら!

『記事:吉田 知弘』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 今年も鈴鹿サーキットに往年の名車が集うヒストリックレーシングカー・レーシングバイクのイベント…
  2. [table id=80 /]…
  3. 10月25日から11月5日まで東京ビックサイトで開催された「東京モーターショー2017」は、…
  4. ツインリンクもてぎで10月28・29日にWTCC JVCKENWOOD Race of Ja…
  5. 国内外のモータースポーツで活躍するプロフェッショナルフォトグラファーの団体「日本レース写真家…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る