【F1】2013第6戦モナコGP:ロズベルグが3戦連続ポール!今週末全セッション制覇!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©MercedesAMG
©MercedesAMG

2013年のF1第6戦モナコGP。現地時間の25日(土)からは決勝グリッドを決める公式予選が行われた。

今週末は晴天に恵まれフリー走行3回ともドライコンディションで行われていたが、予選開始1時間を切ったところでまとまった雨が降り、一気にウエットコンディションになったモンテカルロ市街地コース。その後も雨がパラつき、結局路面が乾き切らないまま予選Q1がスタートした。

セッションが進むに連れ雨が酷くなる可能性もあり、グリーンシグナルが点灯すると全車インターミディエイトで一気にコースインし、狭いモナコのトラックは大混乱に。各車がクリアラップを目指し、Q1からトップ16台をかけたアタック合戦に注目が集まった。

心配されていた雨は止み、徐々に路面が乾いていくコンディションになる中、最終的にQ1はパストール・マルドナード(ウィリアムズ)が1分23秒452でトップ通過。午前中のフリー走行3回目でクラッシュしたロメイン・グロージャン(ロータス)は残り5分余りのところでコースインし、4番手タイムをマークし無事にQ2進出。フェリペ・マッサ(フェラーリ)は結局Q1チェッカーまでにマシン修復が間に合わずQ1敗退となった。

続くQ2。直前に再び雨が降り始めたのを確認すると、ロズベルグを先頭にベッテル、ウェバーなど、普段は少しピットで待機する上位陣から一斉にコースイン。ここでもインターミディエイトタイヤでのタイムアタック合戦がスタートした。しかし、そこまでウエットコンディションになるほど雨は強くならずセッションが進むに連れレーシングラインは乾いていき、ここでも後半に向けてタイムが上がっていく。そして残り5分というところでドライ用のスーパーソフト(赤)に交換。チェッカーが振られるラップに渡るまで一瞬たりとも気が抜けないタイムアタック合戦となり、このラウンドではセバスチャン・ベッテル(レッドブル)が1分15秒988でトップ通過。Q1出走を果たしたグロージャンはコース上のトラフィック(渋滞)が影響し。13位ノックアウトとなった。

結局、レッドブル、フェラーリ、ロータス、メルセデスAMGといった上位チームが顔を揃えた最終のQ3。ほぼ完全にドライコンディションに戻った中、まずはベッテルが1分14秒333で先制アタックを仕掛けた。残り3分あまりのところで新しいタイヤに交換し、各車が最後のアタックのためこーすへ。やはり乾ききった路面ではメルセデスAMGにアドバンテージがありハミルトンが1分13秒967でトップタイムを塗り替えると、ロズベルグが1分13秒876で0.091秒上回りトップ奪還。ここでチェッカーフラッグとなりロズベルグが第4戦中国GPから数えて3戦連続でポールポジションを獲得。メルセデスAMG勢は2戦連続フロントロー独占した。

©MercedesAMG
©MercedesAMG

予選を終了してロズベルグは「もう少し楽に戦えるかと思ったが、コロコロ天気が変わり一瞬も気が抜けなかった。でも最後まで上手く行った。ここモナコでポールポジションをとれたことは嬉しいよ。」と、ここまでの結果に満足した表情。しかし彼らにとっての課題は決勝でのレースペース。ここモナコは追い抜きポイントが少なく、毎年ポールポジションのドライバーが絶対有利と言われているだけに、今まで以上に優勝への可能性は高いと言えるかもしれない。

注目の決勝レースは26日21時00分(日本時間)から78周で争われる。

『記事:吉田 知弘』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. [table id=76 /]…
  2. ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…
  3. [table id=75 /] ※ゲート名をクリックするとGoogle MAPが起動し…
  4. 近鉄では、F1日本グランプリ開催中の10月7日(土)、8日(日)に白子駅に停車する臨時列車を運行する…
  5. 「F1日本グランプリ」開催にあわせて、名古屋~鈴鹿サーキット稲生間に全車指定席の臨時特急「鈴…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る