【ビギナー観戦塾】初心者ファン向けF1日本GP観戦ガイド/日曜決勝レース

©KANSENZYUKU

いつもビギナー観戦塾をご覧いただきありがとうございます。

先日からご紹介している「初めての鈴鹿を2倍・3倍楽しむためのポイント紹介!」の2013年バージョン。第4弾は、日曜日の決勝日編です。
レースが始まるのが午後3時から。少し遅めの時間なので「ゆっくり行こう」と考えていらっしゃるかと思いますが、1年に1度の“お祭り”なんですから、朝からサーキットにいないと勿体無いです!
せっかくなので早朝から鈴鹿に行って、1年に1度しか味わえない「F1の雰囲気」を思う存分味わいましょう!

第1弾:『木曜ピットウォーク編』
第2弾:『金曜フリー走行編』
第3弾:『土曜公式予選編』

【日曜日は早朝から鈴鹿サーキットへ!】
日本GPの中で最大のイベント「決勝レース」が行われる日ということで、一番観客数が多くなり、早朝から道も電車もバスも大混雑します。しかし、この日は決勝スタートが15時からなので、土曜日ほど急ぐ必要はありませんが、できるだけ朝のゲートオープンも並んで、“F1日本GP”の華やかな雰囲気を味わっていただければと思います。また、日曜日のみ観戦という方は、朝のうちにグッズ購入・お土産購入の時間も余裕を持って作れますし、鈴鹿サーキットは遊園地もあるので、そこで遊ぶ事も出来ます。そして午前中に着いておくメリットもいくつかあります!

©KANSENZYUKU ©KANSENZYUKU

★ドライバーに遭遇するチャンスあり?(午前中?)★
皆さんも駐車場や駅から歩いて鈴鹿サーキットに向かうと思いますが、良く考えると・・・ドライバーやチーム監督たちも、ホテルから鈴鹿サーキットに向かう事になります。もしかしたら、原付バイクや自動車で鈴鹿サーキット入りするドライバー達の姿を目撃する事ができるかもしれません!

朝、サーキットに向かって歩いている・・・その隣に、もしかしたら「あなたの大好きなドライバーが出勤中」という偶然もあるかもしれません!土曜日より前から観戦されている方は、疲れも溜まり、眠いかもしれません。でも、ちょっと注意深く周りを気にしていると、そういった偶然にめぐり合えるかもしれませんね!

【モートピアパスポートを利用して“たまには”遊園地へ!】
ご存知の方も多いかと思いますが、今年のF1チケット(3日通し券)には鈴鹿サーキット内のゆうえんち「モートピア」で自由に遊べるパスポートも付いています。鈴鹿サーキットのもう一つの顔でもあるモートピアで、午前中は思いっきり遊んでみるのも良いかもしれませんね!特にお子様連れのご家族で観戦予定の皆さんは、是非子供たちとモートピアへ遊びに行く時間を作ってあげましょう!

★お勧めは新登場のレーシングシアター!★
その中でもお勧めなのが「レーシングシアター」。レース中のドライバーの見て感じている世界を限りなく忠実に再現し、それを体験できるアトラクションです。是非レースウィーク中に一度行ってみてください!
レーシングシアターについての詳細はこちら

【日曜午前中はサーキットを散歩してみよう!】
金曜日から観戦に来ていて「お土産買った!」「イベントも見た!」という人は、この午前中の時間を利用して、コースを散歩してみるのはいかがでしょうか?

金曜フリー走行に回れなかったコーナーを回ってみるも良し、いつも西コースで観戦されている方は、たまには東コースのGPスクエアに来ていただいて、華やかな雰囲気を体感してみると、また違った「F1日本GP」に触れる事が出来るかもしれません。こうして何気なく散歩をした時に、「このコーナー面白そうだから、来年はこの席にしよう!」など、新たな発見や来年の鈴鹿に向けて、ちょっとした現地情報を収集できる良い機会ですので、コースの散歩もオススメです!

【ドライバーズパレード(13:30~)】
日曜日の決勝前に行われる人気イベントが、このドライバーズパレードで!普段はヘルメットで表情も見えず、さらにF1マシンに乗って物凄いスピードで駆け抜けていくF1ドライバーたち。その、皆さんの大好きなドライバー達が、クラシックカーに同乗して、ゆっくりと1周パレードを行ってくれるイベントです。お目当てのドライバーが目の前を通過したら、必死に応援してアピールしてみてください。もしかすると、その声援に気づいて手を振ってくれるかもしれませんよ!

©KANSENZYUKU ©KANSENZYUKU

【決勝スタート進行(14:30~)】
ドライバーズパレードが終わり、昼食を済ませた頃には、サーキットはいよいよ決勝モードになってきています!決勝スタートは15時からですが、その30分前にコースが開放、各ドライバーが予選で勝ち取ったグリッドにマシンを並べる時間が始まります。余裕を持って、このスタート進行に合わせて観戦エリアに戻っておくと、決勝に向けて余裕が持てるので良いと思います!

©KANSENZYUKU ©KANSENZYUKU

【決勝レース(15:00~)】
いよいよ決勝レースのスタートです!まず驚くのは、フォーメーションラップとスタート後の1周目!今までは1台ずつのマシンのエンジン音を聞いていた形になりますが、今度は22台同時に走り去っていくので、その凄さもフリー走行や予選では味わえないものがあります!!
レースでの注目ポイントは、みなさんが普段のTV観戦とほとんど変わらないと思いますが、唯一違うのが、今までTV画面を通して見ていた世界が、目の前で繰り広げられているということです。なので、好きなドライバーへの声援がダイレクトに伝わるので、みなさんの応援次第で、ドライバー達の走りも変わってくるかもしれませんね!

【決勝レース終了後(17:00以降)】
こうして、決勝レースが終了すると、ほとんどの観客が帰り支度を始めます。いざ決勝が終わり、自分達も帰ろうと観戦エリアをあとにすると、「もう少し鈴鹿にいたい」という名残惜しい気持ちになると思います。

いかがだったでしょうか??
いよいよ、初めてのF1観戦!!初めてだと、なかなか勝手が分からず、何をすれば良いのかと混乱してしまうものです。今回ご紹介したものは、「はじめての人は必ずやらなければならない」という訳ではなく、初観戦の人でも気軽に楽しめるための、一つの“アイディア”です。このアイディアを参考にしていただいて、少しでも楽しい3連休にしていただければ幸いです!思う存分、楽しんできてください!

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る