【SGT】童夢の離脱が決まったマコヴィッキィ。チームが彼のメッセージを公開

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 今シーズンはウイダーモデューロHSV-010でSGTデビューを飾り、1年目からトップクラスの速さを発揮したフレデリック・マコヴィッキィ。山本尚貴とのコンビで第5戦鈴鹿1000kmを制するなど輝かしい活躍をみせた。

 来季も山本とのコンビ継続かと思われていたが、先週になって来季は童夢を離脱し活動の拠点をヨーロッパに戻すことが明らかになり、ファンだけでなく関係者からは別れを惜しむ声が多数上がった。

 ミシュランの推薦ドライバーとして日本にやってきたマコヴィッキィ。今季はチャンピオン獲得とはならなかったがランキング4位を獲得。チームとの契約更新の話も順調に進んでいたという。ところが、フランスに住む家族と相談したところ日本でのレース活動継続について強く反対され、彼も苦渋の決断で継続解除をチーム側に要請。彼の家族との時間を優先するレース活動プランを尊重した。

 童夢は公式Facebookページで、マコヴィッキィから送られたメッセージを公開している。

(以下、DomeRacingTeam公式Facebookページより転載)
マコヴィッキィ選手からチーム宛のメールですが、FBで応援して頂いた皆さんにもお届けします。(鮒子田 寛FBから転載)

「まず最初に、チームの皆様にありがとうと言いたいです。

この一年、私にとって信じられないような年でした。しかし、妻のスルタン、息子のドルジェと、頻繁に離れ離れにならないといけなかったのはとても大変でした。

私が今シーズン日本に来たとき、私の目標は、”良い仕事をすること” で、そのためにたくさんの時間を使うように努力しました。何故ならあまり定常的に行ったり来たりを繰り返しているとパフォーマンスを発揮することが難しいと考えたからです。来年へ臨むにあたり、私は同じように取り組むべきと思いましたが、家族との時間を望む私にとっては、非常に難しいことでした。
二つ目の選択肢は、”家族全員で日本に来る” というものでした。私は妻のスルタンと長く議論をしましたが、これは不可能でした。

私は、もし自分の全力をもって臨めないのなら、SUPER GTではレースをしたくありません。何故なら私の目標は、3位や4位でフィニッシュすることではなく勝つことですから。従って、来年私はSUPER GTのために日本に来ることは出来ないという、難しい結論を出すに至りました。

鮒子田さんは、ファンタスティックに解決策を見出そうと努力してくれました。しかし、残念ながら私にとっての唯一の選択肢は、ヨーロッパに残るというものでした。

来シーズンが皆様にとって最高のものとなるよう願っています。

フレッド」

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 また、来シーズンについてはポルシェのワークスドライバーとして新たな契約を結んだことも明らかになっており、WEC(世界耐久選手権)のGT-ProクラスなどヨーロッパのGTレースに参戦予定。おそらく日程が合えば、10月に富士スピードウェイで開催されるWECの日本ラウンドにも来てくれるだろう。

 来季、SGTの舞台で彼の走りが観られないのは残念だが、世界トップレベルのGTドライバーとして国内外から注目を集めているマコヴィッキィ。今後の活躍に期待したい。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. Rino Onodera 2024年 AUTOBACS SUPER GT Rd.1『OKAY…
  2. Rino Onodera いよいよ、2024年シーズンのSUPER GT開幕戦が4月13〜1…
  3. 画像:鈴鹿サーキット いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より…
  4. いよいよ開幕が近づいてきた2024年のF1日本グランプリ。観戦チケットをゲットした多くの方…
  5. いよいよ2024年のF1日本グランプリ開催が近づいてきました。例年より開催時期が変わり、4…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る