【SF】スーパーフォーミュラの2015シリーズ概要が発表、レースフォーマットも明らかに

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 今年も全7戦で争われる全日本選手権スーパーフォーミュラの2015シーズン概要発表会が18日、都内で開催された。

 今年は東京・お台場にあるフジテレビ1階の特設会場で開催。一般の入場観覧は出来なかったが、エントランス付近に昨年のチャンピオンマシンである中嶋一貴のPETRONAS TEAM TOM’Sが展示。お台場に訪れた観光客らの注目を集めていた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 発表会冒頭で日本レースプロモーションの白井裕社長が挨拶。昨年は5年ぶりにマシンを一新しダラーラ製のSF14を投入。開発コンセプトの“クイック&ライト”を実現し4つサーキットでコースレコードを塗り替えるパフォーマンスを発揮した。「内外のレース関係者、ドライバーの注目度が一段と上がったと自負しております」と新マシンのパフォーマンスと、それによって生み出されたハイレベルなレースに手応えを感じている様子だった。

 すでにシリーズカレンダーが発表されているが、今回は新たにレースフォーマットも発表。昨年はレースごとによって距離が違っていたが、今年はより統一性を持たせるため最終戦鈴鹿(JAF鈴鹿GP)を除く6戦は全て250kmに統一。予選は全てノックアウト方式が採用される。

 今年はすでにホンダ、トヨタの両メーカーから参戦体制が既に発表されており、ホンダ勢が5チーム8台、トヨタ勢が6チーム11台。計11チーム19台のマシンがエントリー。今年のF1とほぼ同等の台数でシリーズチャンピオンが争われることになる。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 白井社長の挨拶が終わると、各チームのドライバーと監督が登場。都合によりアンドレ・ロッテラーとナレイン・カーティケヤンは欠席だったが、昨年王者の中嶋一貴をはじめ、今年フル参戦が決まって話題を集めている小林可夢偉も登場し、それぞれの意気込みを披露。特に今年チームを移籍した小暮卓史はドラゴコルセ仕様のスーツを初めて披露した。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 最後にJRP会長の中嶋悟氏が挨拶し「フォーミュラ・ニッポン時代から今年で20年目になりました。この先も皆で頑張って、このシリーズを日本の宝にしていきたいです。ここにいるドライバーたちが、自分のプライドを掛けて皆さんの前で戦ってくれると思います。可夢偉選手も帰ってきてくれたことで、日本の自動車レースのレベルを皆さんにお見せすることができると思います。今年全員で頑張りますので応援よろしくお願いします」と、今シーズンも全員でシリーズを盛り上げていくことを誓った。

 注目の開幕戦は4月18・19日に鈴鹿サーキットで開催。中嶋一貴と小林可夢偉の参戦、テストから絶好調のホンダ陣営、新外国人の参入など例年以上に話題が多い2015。毎年観戦してきた人はもちろん、たまにしか観戦をしないという人にとっても、今年は1戦たりとも見逃せないシーズンになりそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 今年も鈴鹿サーキットに往年の名車が集うヒストリックレーシングカー・レーシングバイクのイベント…
  2. [table id=80 /]…
  3. 10月25日から11月5日まで東京ビックサイトで開催された「東京モーターショー2017」は、…
  4. ツインリンクもてぎで10月28・29日にWTCC JVCKENWOOD Race of Ja…
  5. 国内外のモータースポーツで活躍するプロフェッショナルフォトグラファーの団体「日本レース写真家…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る