【SF】デュバル、来季は何としてもレギュラー復帰へ「チャンスがあれば、また参戦したい」

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 25・26日にわたって開催されたスーパーフォーミュラ鈴鹿メーカー・ルーキーテスト。今回1年ぶりに参加となったロイック・デュバルが、来季へのレギュラー復帰に向けて、その思いを語ってくれた。

 こうして公式セッション、もしくは全チームが集まってのテストの場に現れるのは2014年最終戦以来。今回は平川亮とチームルマンの7号車をシェアをし、デュバルは2日目の担当となった。初日は各ピットの様子を見回っていると、1年前はライバルだったドライバーやチーム関係者に笑顔で迎えられ、デュバルも再会を喜んでいたのか笑みがこぼれていた。

 初日のセッション終了後。囲み取材の場に登場したデュバル。以前から慣れ親しんだプレス関係者に「皆さんお久しぶりです!またここに戻ってこられて嬉しいです」と笑顔で挨拶。また今回のテスト参加に関する経緯について語った。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 「非常に難しい決断だったけど、今年はレギュラー参戦を行わないことになった。だけど、こんなに素晴らしいカテゴリーは継続して続けていたし、チームやトヨタとの関係も終わりにしたくはなかった。だから、今年はテストドライバーという形で何度か機会を得ることが出来た。夏にオートポリスでもテストしたし、今回の鈴鹿テストも、そういった約束の中で実現したもの。とにかく、この場所に戻ってこられて嬉しいよ。来年については、WECは継続する予定。加えてスーパーフォーミュラにも興味を持っているし、是非戻りたいと思っている。もしシート獲得の機会があれば、それを全力で掴み取りたいと思っている」

 気になる来年についての選択肢についてはWEC、フォーミュラEなど様々なものがあるようだが、その中でも一番強調していたのは“スーパーフォーミュラ”。WECやル・マン24時間レースを制し、今ではアウディワークスチームでは欠かせない存在の1人となっているデュバル。そこまでしてスーパーフォーミュラ参戦にこだわる理由はどこにあるのか、するとこのような答えが返ってきた。

©T.Yoshita/KANSENZYUKU ©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 「理由は2つある。まず僕は日本でレースを学んだし、メンタリティとか文化とか日本がとても大好きです。ル・マンでも優勝しているけど、長年日本で走ってきた経験が生かされたと思う。だから、日本でレースを続けたいという気持ちが強い。もう一つの理由は、世界で最も素晴らしいマシンの一つなのが今のスーパーフォーミュラ。F1の次に速いし、レースのレベルは世界で一番と言って良いくらい高い。コーナリングスピードも高い。素晴らしいマシンだよ。究極に近いマシンで挑戦し続けることで、自分のドライビングを磨き続けクオリティを維持することができる。それを可能にしてくれるのがスーパーフォーミュラなんだ。世界で最も素晴らしいカテゴリーの一つであることは間違いない」

©T.Yoshita/KANSENZYUKU

 ただ来季のSFシートについては確約されている訳ではないとのことで、「とにかく限られた走行時間で自分のベストを尽くす。その結果次第で新たな話し合いの場も待っているだろう」とコメント。とは言っても、鈴鹿を始め国内各サーキットで素晴らしいレースを何度も見せてくれたデュバルが国内で走る姿を待ち望んでいるファンも多いはず。今後の彼の動向から目が離せない。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る