【F1】予選フォーマットが一部変更か?1人ずつノックアウトされる方式に

©Pirelli
©Pirelli

 2016年の予選フォーマットが一部変更になる可能性がでてきた。F1のストラテジーグループは、予選フォーマット変更に関する決議をとり、全チームが合意。3月初旬に開催される世界モータースポーツ評議会での承認を受けて正式決定となる。

 2006年以降、3ラウンドのノックアウト方式が採用されてきたF1。今年も、大まかなフォーマットは変わらないが、各ラウンドごとで一気に数人を落とすのではなく、ラウンド内に幾つかの制限時間を設け、その時点で最下位だったドライバーが1人ずつ脱落していくのだ。

 まずは全22台が出走する予選Q1。ラウンド全体の時間は16分に短縮される。最初は全車が自由にアタックできるが、7分経過時点でタイムシートの最下位(22位)のドライバーの脱落が決定。Q1内であっても順位が確定し以降の出走ができなくなる。これを皮切りに90秒ごとに最下位のマシンが1台ずつ脱落していき、最終的15台がQ2へ進出となる。

2016F1新予選フォーマット(Q1)

 続くQ2。以前と同様にここで持ちタイムがリセットされて再び1台ずつのノックアウトへ。全体時間は15分で、最下位のマシンが1台ずつふるいにかけられ始めるのは開始6分を過ぎてから。15位のマシンが6分経過時点で落とされたのを皮切りに90秒ごとに1台ずつ脱落。最終的に8台がQ3へ進出となる。

2016F1新予選フォーマット(Q2)

 最終Q3は14分間のセッションに。最初の5分を経過したところから1台ずつノックアウトされていき、最終的には上2台の一騎打ちがラスト90秒で繰り広げられることになるのだ。

2016F1新予選フォーマット(Q3)

 これにより特にQ1でも上位陣はセッション前半にタイムを出しておく必要がある。その分、コースの混雑も予想され、トラフィックでタイムを出せなかったドライバーがノックアウト候補になってしまう可能性も十分にありうるのだ。

 またこれまで同様にノックアウトゾーンにいるドライバーは2回、3回目のアタックを強いられるのだが、そのタイミングが遅いと最下位になってチェッカー前に脱落が決定してしまう可能性がある。そのため連続周回でアタックを続けてタイムアップを試みるか、早めに2回目を行うかなどが、臨機応変な対応が迫られることになる。

 その一方で、90秒の感覚があるにせよ、脱落者が小分けされている状態なので、いったい誰が残っていて誰がノックアウトで、誰が当落線上にいるのかなどが分からないなど、ファンとしては「ややこしいルール」が増えたという印象だろう。

 なお、この新ルールについては3月の世界モータースポーツ評議会での承認をもって正式採用となる。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…
  2. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る