【SF】2016第7戦鈴鹿:逆転2連覇へ前進!石浦宏明が2レースともポールポジション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

©KANSENZYUKU

2016年のスーパーフォーミュラ最終戦鈴鹿。注目の公式予選が行われた。

今回はQ1の順位がそのままRace1のスターティンググリッドに反映され、Race2は通常通りQ3までの総合結果が適用される。そのため普段はトップ14台に入ればよかったQ1も、各車上位グリッドを目指してフルでアタック。またチャンピオン争いでも1ポイントをめぐる戦いになっており、いきなり激しいタイムアタック合戦となった。

その中で好調だったのが2年連続チャンピオンがかかっている石浦宏明(P.MU/CERUMO・INGING)。特に2回目のアタックで一気にタイムを上げ1分37秒453をマーク。これにチームメイトの国本雄資も続きセルモ・インギングがフロントローを独占。3番手には野尻智紀(DOCOMO TEAM DANDELION RACING)が入った。

©KANSENZYUKU

ランキング首位を快走する関口雄飛(ITOCHU ENEX TEAM IMPUL)は、まさかの苦戦を強いられ13番手。これでRace1のグリッドが決まってしまうため、明日は後方グリッドからのスタート。しかも途中ピットストップのないスプリントになるため、かなり苦しい展開に。総合結果で決まるRace2のグリッドでは辛くもQ2進出を果たしたが、その後もタイムを伸ばすことができず13番手でノックアウトとなってしまった。

©KANSENZYUKU

そのQ2でもセルモ・インギングが好調。今度は国本がチームメイトを圧倒しトップ通過。石浦もしっかり2番手に食い込みワンツー体制を堅持。3・4番手にはストフェル・バンドーンと野尻のダンディライアン勢。5・6番手にベルトラン・バケットと中嶋大祐のNAKJIMA RACINGが続き、7・8番手には中嶋一貴、アンドレ・ロッテラーのVANTELIN TEAM TOM’S勢となり、なんと4チームがそれぞれ並んでのQ3進出となった。

©KANSENZYUKU

そしてRace2のポールポジションが決まるQ3では、タイムアタック合戦がさらに白熱。まずは国本は1分37秒224をマークするが、石浦はさらに上回り1分37秒026を記録。これでポールが決まりかと思われたが、バンドーンが途中まで全体ベストをマーク。しかし、後半セクターで石浦のタイムを上回れず1分38秒031。たった0.005秒差で石浦が2レース連続ポールポジションを獲得した。2番手にはバンドーン、3番手には国本となった。

これにより、一気に2ポイントを稼いだ石浦が21ポイントとなり現時点でランキング4位に浮上。トップの関口とは7ポイント差に迫った。

©KANSENZYUKU

前回SUGOでは思わぬ苦戦を強いられただけに、予選後は安心したような表情もみられ「昨年はポイントリーダーで、すごく苦しい最終戦を過ごしましたが、それからすれば気持ち的にもプレッシャーにはなっていないし、実際にビハインドの状態で来て、追うものの強みというか思い切ってやるだけです。昨年よりかは気楽です」とコメント。明日は大逆転でのチャンピオン決定もありえそうだ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

おすすめ記事

  1. 2017-9-17

    【2017F1日本GP】ドライバー・チームのInstagramアカウント一覧

    ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…

最近の記事

  1. 毎年恒例となった、観戦席相関表(所要時間・距離・消費カロリー参考値)の2017年バージョン完成! …
  2. [table id=76 /]…
  3. ドライバー、チームのInstagramアカウントをまとめてみました。 一昨年頃からドライバー、…
  4. [table id=75 /] ※ゲート名をクリックするとGoogle MAPが起動し…
  5. 近鉄では、F1日本グランプリ開催中の10月7日(土)、8日(日)に白子駅に停車する臨時列車を運行する…

カテゴリー

SPECIAL SITE

*

*

*

*

ページ上部へ戻る