【SUPER GT】第6戦富士:ヒトコマ集(2)イベント広場&グリッド編

SUPER GT第6戦が行われた富士スピードウェイの様子を振り返る「ヒトコマ集」。今回の第2弾はイベント広場と緊張感溢れるグリッドウォークの様子をご紹介しようと思います。

 

ヒトコマ集(1)ピットウォーク編

まずはイベント広場。オフィシャルステージではレースセッション以外の時間を中心に様々なステージイベントが行われました。

 

中でも大人気なのが「キャンギャルオンステージ」。各チーム・スポンサーのレースクイーンが登場し、元気よくPRを行なっていました。特にSUPER GTでも大人気のイベントとなっており、無数のカメラがステージを囲んで、終始熱気に包まれていました。

GT_Rd6_FUJI0002 

この他にもメーカーやスポンサーブースが多数出展しているイベント広場。ホンダブースでは今話題の新型車「N BOX」が展示され、レクサスブースではニュルブルク24時間レースに出走したLFAが展示。なんとこちらは実際にコックピットに乗り込むことも出来、子供たちを中心に本物のレーシングカーに触れていました。

 

GT500クラスを中心に多くのチームにタイヤ供給を行なっているブリヂストンもPRブースを展開。こちらにはR34モデルのカルソニック スカイラインGT-Rが展示されており、当時からGTファンだったという方が、懐かしい一台を写真に収めていました。

 

またニュル24時間で連覇を成し遂げ、SUPER GTではBRZで参戦しているスバルブースもこのように大きく展開。ニュル24時間で優勝したインプレッサも展示されており、大盛況でした。

続いては決勝スタート直前のグリッド!
ゴールデンウィークの第2戦とは打って変わって、晴天に恵まれた富士スピードウェイ。しかしグリッド上はチャンピオン争いをかけた重要な1戦の直前。その緊張感は第2戦と全く変わっていませんでした。

 

特にポールポジションのカルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)。2人ともレースに向けて集中しており、ちょっと近づきにくいオーラがありましたね。

 

CR-Zでのレース3戦目を迎えるTEAM無限。鈴鹿ではPPスタートを生かせませんでしたが、今回は完璧なレース運びで3位表彰台を獲得!終盤戦に向けて目が話せない1台です。

YATA1204 

前回の鈴鹿で今季初勝利を果たし、勢いに乗る日産勢。今回もサーキットに駆けつけた多くの日産応援団のもとへ挨拶に行く日産ドライバーたち。ドライバー・チーム・ファンが心を一つにしてレースに向かいます。

こうして、短いグリッドウォークは終了。66周の決勝レースがスタートしました。

 

 

GT500クラスはポールポジションから一気に逃げ切ったカルソニックIMPUL GT-R(松田次生/ジョアオ・パオロ・デ・オリベイラ)が今季初優勝を獲得!

GT300クラスはプリウスGTとの接戦を制したHANKOOK PORSCHE(影山正美/藤井誠暢)が今季2勝目を手にしました。

こうして、あっという間に終わった第6戦富士。
いかがだったでしょうか?
サーキットに観戦に行くとなると、お金もかかるし時間もかかります。そのため行きたくても「今回は欠席」という人も多いと思います。

そんな方々にとって、このヒトコマ集を通して「サーキットに行った気分」になっていただければ幸いです。

次回は第7戦オートポリス!シリーズ唯一の九州決戦が今月末の29・30日に開催されます!

『記事:吉田 知弘』

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る