【SF】2015鈴鹿合同テスト:初日総合トップの山本「まだ始まったばかりだから何とも言えない」

©KANSENZYUKU

 鈴鹿サーキットで行なわれているスーパーフォーミュラの第1回合同テスト。1日目で総合トップタイムを記録したTEAM無限の山本尚貴を記録。幸先良いスタートを切った形ではあったが、満足している表情は一切なかった。

 曇の中で始まった午前のセッション。開始から積極的に周回を重ねた山本。後半に1分38秒128を出しトップに浮上。その後雨が降りだし、結局そのまま午前は終了。午後はずっとウエットコンディションとなり、その結果でのトップタイムとなった。

 1日目を終えた山本は「日曜日のファン感であったテストではあまり感触は良くなかったですが、フィードバックしたものをチームが今日に向けてマシンを調整してくれたので、車体エンジンともに凄く良くなっていました。ただ午後のウエットは正直良くなくて、もっと煮詰める必要があるなと感じました」と、ドライでは手応えを掴んだもののウエットでは課題が残る初日となったようだ。

 昨年トヨタ勢に先行を許し、鈴鹿でも苦戦していた山本。今回はそれを逆転する結果にはなったものの、実際には“まだ分からない“とのこと。「まだ初日の午前でトップだったというだけ。ライバルたちもまだ伸びしろは持っていると思うし、絶対開幕戦に合わせてパフォーマンスを良くしてくるでしょう。僕達は順調に来ていることは確かですが、この流れのまま開幕まで行けるかというと、今の段階では何とも言えないです」と冷静にコメント。

 一昨年のチャンピオン獲得と昨年の苦戦という2つの経験をしているからこそ、初日の自分たちとライバルの結果を冷静に現状況を受け止めていた。

 明日も鈴鹿サーキットではテストが行なわれる予定。この流れを維持していくことが出来るか、これを出発点に王座奪還を目指す山本の走りからも目が離せない。

吉田 知弘(Tomohiro Yoshita)

投稿者プロフィール

フリーのモータースポーツジャーナリスト。主にF1やSUPER GT、スーパーフォーミュラの記事執筆を行います。観戦塾での記事執筆は2010年から。翌年から各サーキットでレース取材を重ねています。今年はSUPER GTとスーパーフォーミュラをメインに国内主要レースをほぼ全戦取材しています。
初めてサーキット観戦される初心者向けの情報コーナー「ビギナー観戦塾」も担当。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

  1. 2019-2-23

    【2019F1日本GP】F1日本グランプリ 民間駐車場予約開始!

    2019年10月に開催されるF1日本グランプリの民間駐車場の予約が早くも始まった! 場所は、鈴鹿…
  2. 2019-5-12

    【2019F1日本GP】2019日本GP期間中のキャンプサイト予約受付が5月16日(木)9時からスタート

    5月19日(日)の観戦券販売開始に先立ち、レースウィーク中に利用できるキャンプサイトの予約受付が…

最近の記事

  1. いよいよ、今年もF1日本グランプリの開催が近づいてまいりました。みなさん、観戦の準備は進ん…
  2. 画像:鈴鹿サーキット
    画像:鈴鹿サーキット 鈴鹿サーキットを運営するホンダモビリティランド株式会社は2月2日、20…
  3. 2023AUTOBACS SUPER GT Rd.8が、11月4日・5日に栃木県のモビリティーリゾ…
  4. 2023年 AUTOBACS SUPER GT Rd.7 が大分県のオートポリスで10月14・ 1…
  5. 2023年のAUTO BACS SUPER GT ROUND6『SUGO GT 300km…

カテゴリー

アーカイブ

SPECIAL SITE

*

*

ページ上部へ戻る